![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:71 総数:354588 |
4年〜季節の生き物〜![]() ![]() ![]() 1時間目は,子ども達が春から育てているツルレイシの観察,2時間目は,いのちの森や運動場にある植物や動物の観察でした。 子ども達は,触ったり,測ったりして,夏との変化を見つけ,それらから,今後の予想を立てていました。 3年〜ちいちゃんと同じ遊びを楽しむ!
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
その中で出てくる「かげおくり」をみんなで楽しんでみました。 「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ、ようっつ‥‥ここのうつ、とお」 「見えた!!」と喜ぶ子ども達。 「ちいちゃんが失ってしまったもの。今の自分たちにはあるもの。」について考えています。 ![]() 3年〜遊んでません!学んでいます!
運動場を走り回る子ども達。とても楽しそうです。
しかし、これは学習なのです。 理科で、「太陽と影」の関係について学習します。今日は、「かげふみ遊び」を通して、かげについて気づきを見つけました。 「なぜ、太陽と反対側にかげができるの」「昼のかげより、夕方のかげの方が長いのはなぜ」などたくさんの疑問が出てきました。 授業で、この疑問を解決していきます。 ![]() ![]() 5年生 理科 台風と天気の変化
台風の単元の確認テストを行いました。
たくさん調べ学習を行っていたので,手ごたえがあったような声が聞こえてきました。 テスト返しをお楽しみに。 ![]() ![]() 秋空の下で 〜洗たく実習〜![]() ![]() ![]() 5年生 携帯教室 かしこく携帯を使うために![]() ![]() とても便利な携帯電話ですが,使い方を間違うと大変なことにつながります。 3つの映像を見せて頂きながら, 課金の怖さや,文字で伝える難しさ,なりすましの怖さなど最近実際に起こっているトラブルをもとにお話していただきました。 携帯の使う時間を決める。 相手の立場を考え,思いやりの気持ちをもつこと。 一生の傷になるトラブルに巻き込まれる前に お家でも使い方について今一度お話しください。 音読が大事!!
国語「ちいちゃんのかげおくり」
”1の場面と4の場面のちがいは何なのか・・・?” ”ちいちゃんはいったい何を失ってしまったのか・・・。” 3年生,後期がスタートしてやるき充分。 音読も気持ちがこもって上手になってきました。 読み終わると,何も言わずとも何度も音読をしている姿。 学び続ける姿勢がとっても気持ちいいです。 ![]() ![]() 児童朝会PART2![]() ![]() 3年生に1人,1年生に1人あり, これで上里小学校は全校児童が281名になりました。 最後は,教育実習の先生の紹介です。 栄養教諭を目指しておられて,今週1週間実習をされます。 児童朝会PART1![]() ![]() ![]() 最初は,校内オリエンテーリングで上位入賞した グループの表彰です。 次は,ワッペンコンクールの表彰です。 最後は,給食委員会から 給食クイズの表彰でした。 5年生 図画工作 お話の絵
今日は,できた作品の鑑賞を行いました。
友だちの作品を見ながら,いいところ等を友だちに伝えていました。 次の作品作りの時に今日鑑賞した友だちのいいところを活用してほしいですね。 ![]() ![]() |
|