![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:103 総数:352405 |
5年生 学芸会に向けて
5年生の学芸会練習が始まっています。台本を配って,すぐに覚えてくる子もいて驚きです。
場面ごとに分かれて練習をします。それぞれが責任をもって大きな声で練習しています。 日に日に声や動作など意識できています。 どんな劇になるのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 3年〜友達の「かげ」の反対側に!!!!
理科で「かげができるとき、太陽はどこにあるの」という子ども達の疑問から、遮光板を使って友だちのかげの反対側を観察しました。
「先生、真後ろに太陽がある!」 疑問を、実験(観察)することで解決することができました。 ![]() ![]() 2年生 まってました,九九だよ![]() ![]() 『基準量のいくつ分の』理解から入ります。ブロックを使って,九九の意味を理解し,九九の表を順番に自分で作っていきます。 いよいよみんなのまっていた九九の唱え。教室のドアに貼って入る前に唱えてから教室に入ります。楽しく学習できるよういろんな手立てをとります。 2年生 学芸会 (はじめての読み合わせ)
10月21日(金) 役も決まり,いよいよ読み合わせです。しっかり読み込み練習してきた子ども,何がなんだかわかってない子ども。分かってない子どもが大半…。
スタートは前途多難?!はじめての読み合わせですもん大丈夫。週末のみんなの練習を期待し1回目の読み合わせは終わりました。 ![]() ![]() 2年生 国語 お手紙![]() ![]() ![]() 10月25日には,学年で『音読劇発表会』をします。セリフに思いを込め,動作も入れて発表します。恥じらいをどう払拭せなりきるか…。 乗り越えて学芸会につなげてほしいと思っています。 4年〜1平方メートルってどんな大きさ?〜![]() ![]() ![]() その学習の中で,実際に1平方メートルの大きさになる正方形を作って,1平方メートルの広さについて調べました。 班で協力をして,「1平方メートルってことは,1辺は100センチだ」「あと新聞が1枚いるな」など,学習したことを生かしながら作っていました。 そして,すべての班が1平方メートルを作った後,「1平方メートルに何人乗れるのか?」を実験し,結果は,17人でした。 この学習を通して,子ども達は1平方メートルはどんな大きさなのかしっかり理解できたと思います。 名新聞記者?!![]() ![]() ![]() 新聞にまとめました! 初めて取り組む方法,”新聞にまとめる”ということに戸惑いを感じる かと心配しましたが,子ども達はノリノリで書きまとめていました。 「わかったこと」「見つけた工夫」「感想」を個々,どうすればわかりやすく なるのか考えて作り上げました。 次は,オリジナル新聞を交流し合います。それがまた,楽しみな様子の 子ども達です。 ゆかいな木きん♪
3年生になって初めての合奏♪
リコーダーの音色も美しくなってきました。 リコーダー,オルガン,けんばんハーモニカ,木きん,カスタネット,ウッドブロック を使い,「ゆかいな木きん」を心を合わせて演奏しました。 音楽って楽しいね。心が合うとリズムも合う。 そして生まれるハーモニー♪ 「カスタネットのリズムを上手に正しく打ててうれしかった。」 「けんばんハーモニカがむずかしかったからもっと練習したい。」 「リコーダーで間違えずにふけて嬉しかった。」 「木琴の音がわからなかったけど,友だちに教えてもらってできて嬉しかった。」 助け合って学び合うってやっぱりいいね☆ ![]() ![]() ![]() 5年生 京都ジュニア検定
夏休み前から準備してきた京都ジュニア検定を行いました。
たくさん自主学習で勉強してきている人もいました。 たくさん京都のことを知って,京都のことを好きになってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年〜ハードル走
体育の時間に「ハードル走」を行っています。
4年生にとって,初めてのハードル走。 子ども達は,しっかりとねらいに向けて一生懸命頑張っています。 ねらい1,ねらい2を行った後は,50mハードルのタイムを測りました。 2回目とは思えないほど,みんな跳ぶのが上手で,次の時間が楽しみです。 ![]() ![]() |
|