京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:103
総数:352405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 学芸会に向けて

5年生の学芸会練習が始まっています。台本を配って,すぐに覚えてくる子もいて驚きです。

場面ごとに分かれて練習をします。それぞれが責任をもって大きな声で練習しています。

日に日に声や動作など意識できています。

どんな劇になるのか楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

3年〜友達の「かげ」の反対側に!!!!

理科で「かげができるとき、太陽はどこにあるの」という子ども達の疑問から、遮光板を使って友だちのかげの反対側を観察しました。

「先生、真後ろに太陽がある!」
疑問を、実験(観察)することで解決することができました。
画像1
画像2

2年生 まってました,九九だよ

画像1画像2
 九九の勉強がしたくてたまらなかった子どもたち。やっと九九の学習が始まりました。「ににんがし」って始まるかと思いきやそうはいきません。
 『基準量のいくつ分の』理解から入ります。ブロックを使って,九九の意味を理解し,九九の表を順番に自分で作っていきます。
いよいよみんなのまっていた九九の唱え。教室のドアに貼って入る前に唱えてから教室に入ります。楽しく学習できるよういろんな手立てをとります。

2年生 学芸会 (はじめての読み合わせ)

 10月21日(金) 役も決まり,いよいよ読み合わせです。しっかり読み込み練習してきた子ども,何がなんだかわかってない子ども。分かってない子どもが大半…。
スタートは前途多難?!はじめての読み合わせですもん大丈夫。週末のみんなの練習を期待し1回目の読み合わせは終わりました。
画像1
画像2

2年生 国語 お手紙

画像1画像2画像3
『お手紙』の単元で,学習のまとめに音読劇をします。役も決まりいよいよ練習です。
10月25日には,学年で『音読劇発表会』をします。セリフに思いを込め,動作も入れて発表します。恥じらいをどう払拭せなりきるか…。
乗り越えて学芸会につなげてほしいと思っています。

4年〜1平方メートルってどんな大きさ?〜

画像1
画像2
画像3
算数で,「面積」の学習をしています。

その学習の中で,実際に1平方メートルの大きさになる正方形を作って,1平方メートルの広さについて調べました。

班で協力をして,「1平方メートルってことは,1辺は100センチだ」「あと新聞が1枚いるな」など,学習したことを生かしながら作っていました。

そして,すべての班が1平方メートルを作った後,「1平方メートルに何人乗れるのか?」を実験し,結果は,17人でした。

この学習を通して,子ども達は1平方メートルはどんな大きさなのかしっかり理解できたと思います。

名新聞記者?!

画像1
画像2
画像3
スーパーマツモトに行って,調べてわかったことを
新聞にまとめました!
初めて取り組む方法,”新聞にまとめる”ということに戸惑いを感じる
かと心配しましたが,子ども達はノリノリで書きまとめていました。
「わかったこと」「見つけた工夫」「感想」を個々,どうすればわかりやすく
なるのか考えて作り上げました。
次は,オリジナル新聞を交流し合います。それがまた,楽しみな様子の
子ども達です。

ゆかいな木きん♪

3年生になって初めての合奏♪
リコーダーの音色も美しくなってきました。
リコーダー,オルガン,けんばんハーモニカ,木きん,カスタネット,ウッドブロック
を使い,「ゆかいな木きん」を心を合わせて演奏しました。
音楽って楽しいね。心が合うとリズムも合う。
そして生まれるハーモニー♪
「カスタネットのリズムを上手に正しく打ててうれしかった。」
「けんばんハーモニカがむずかしかったからもっと練習したい。」
「リコーダーで間違えずにふけて嬉しかった。」
「木琴の音がわからなかったけど,友だちに教えてもらってできて嬉しかった。」
助け合って学び合うってやっぱりいいね☆
画像1
画像2
画像3

5年生 京都ジュニア検定

夏休み前から準備してきた京都ジュニア検定を行いました。
たくさん自主学習で勉強してきている人もいました。

たくさん京都のことを知って,京都のことを好きになってほしいですね。


画像1
画像2
画像3

4年〜ハードル走

体育の時間に「ハードル走」を行っています。
4年生にとって,初めてのハードル走。
子ども達は,しっかりとねらいに向けて一生懸命頑張っています。

ねらい1,ねらい2を行った後は,50mハードルのタイムを測りました。
2回目とは思えないほど,みんな跳ぶのが上手で,次の時間が楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 中学体験学習(6年),体重測定(5年)
11/5 鼓笛まつり(ミュージックバンド)
11/7 朝会,感動体験交流会(2年),クラブ,体重測定(6年)
11/8 にじっこまつり(大原野小)
11/9 歯科検診
11/10 大文字駅伝支部予選会,フッ化物洗口,体重測定(4年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp