最新更新日:2024/10/02 | |
本日:16
昨日:66 総数:338807 |
10月27日 学習発表会の練習 5年生
5年生は学習発表会で劇をします。配役も決定し,場面ごとに分かれてセリフを読み合っています。役になりきり,その登場人物の気持ちが表れるような演技ができるよう指導しています。
10月25日 理科「流れる水のはたらき」 5年生
流れる水のはたらきの学習では,実際の川に見立てたモデル実験を行いました。上流から水を流し,浸食・運搬・堆積する様子を確認しました。
10月28日 体育「走りはばとび」 5年生
体育の走りはばとびでは,助走,ふみきり,着地の3つを意識して記録を伸ばしています。毎時間,自分が何に気をつけて跳ぶのかを確認しておくことで,自分で考え,工夫して跳ぶことができています。場づくりや記録なども子どもたちで上手に進めることが出来ています。
10月25日 国語「明日をつくるわたしたち」 5年生
よりよい学校生活のために,自分たちにできることはないか班で話し合いました。それをふまえて提案書を作成しました。今回の学習を通して提案したことが実現できるといいですね。
1年 「どんぐりひろい」 10月27日
「どんぐりひろい」という教材で授業をしました。しまちゃん,うさこちゃん,りんくんの3匹は,どんぐりをたくさん拾って首飾りを作ろうとします。ところが,キリンのりんくんは「首が長くて、なかなか地面に届かなくてちょっとしか拾えなかったからまだできないよう」と言います。この言葉を聞いて,どんぐりをわけてあげたしまちゃんとうさこちゃんの言動から,友達と助け合うことの大切さに気付いた様子でした。
1年 図工「いろいろなはこから」「京都えきができたよ!」「おしろができたよ!」「どんどん積んで,途中から斜めにしてみました!」友達と一緒に協力して完成させました! 25日(火) 2年生 朝読書の時間理科「水溶液の性質」 6年生 10月26日お茶・お花部の生け花 その2 6年生 10月26日お茶・お花部の生け花 6年生 10月26日 |
|