最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:62 総数:338339 |
7月15日 6年理科 植物の水の通り道
ホウセンカの花を使って,切り花着色剤で水の通り道を染めた色々な部分を顕微鏡で観察しました。このように水の通り道があることを知り,植物のしくみについてより興味を深めました。
7月11日2年生朝のあいさつ運動
2年生が朝のあいさつ運動をしました。登校してくるみんなに「おはようございます。」と大きな声であいさつができました。気もちのよいスタートがきれました。
6年生 学年交流会 7月11日6年生 学年交流会 7月11日そして,忙しい中,時間を割いて来てくださった保護者の方や,準備をしてくださった学級委員の方への感謝の気持ちも大切にしてほしいなと思います。 2年 道徳「どうすれば いいか」
8日(金)に道徳の学習をしました。「どうすれば いいか」という資料を基に,「正直でいることの良さ」について考えました。お話の後,「自分ならどうするかな?」と子どもたちに考えさせました。
「ばれなかったら うすをつくかも。」や「だますことができるかも。」 という「嘘をつく」という意見の子もいれば, 「ほんとうのことを言った方がいい。」や「うそはだめだよ。」, 「本当のことを言ったらすっきりする。」 という,「本当のことを言った方がいい」という意見もでていました。 7月7日2年生みんなあそび
今日は2組がみんなで遊ぶ日でした。1組のお友達が急遽自分たちだけで,ドッジボールを始めました。いつも1・2組一緒に遊んでいるのでクラスで遊ぶ日はバラバラになります。学年遊びの日があってもいいかもしれません。仲良しなので嬉しいです。
6年生 淡路人形座 その2 7月7日6年生 淡路人形座 7月7日7月8日 6年理科 体のつくりとはたらき
血液じゅんかんの学習で,自分の心臓が拍動するときの音を聴きました。子どもたちは,この血液の流れから自分の生命を維持する営みを感じていました。
7月8日 5年理科 植物の実や種子のでき方
「朝顔の花はどんなしくみになっていますか。」という問いかけに子どもたちは思いつくままに絵を描きました。そして,実物をピンセットで分解して確かめました。おしべとめしべがあることや,その本数も決まっていること,花びらを支えるがくがあることなど,何回も見ている花ですが,そのしくみを見て驚いていました。
|
|