最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:65 総数:413484 |
【4年】ベトナムについて知ろう
先日行った国際理解の学習です。
今回はベトナムからきた留学生の方にお話を聴きました。 日本と同じ所,違う所,様々なお話を聴くことができました。 最後には,ベトナムの遊びを教えてもらい,みんなで楽しく遊びました。 【4年】わたしたちの体と運動
理科では,自分たちの体について学習をしています。
なぜ体を動かすことができるのか? それは,筋肉・骨・関節のはたらきがあるからだと分かりました。 学習を進める中で疑問に思ったことを, 図書館の本で調べてみることにしました。 新しい発見や,動物の骨の形など, 友だちと意見を交流しながらたくさん調べました。 3年社会★商品の産地品物はどこから届いているかを話し合いました。 フレンドマートに見学に行ったときにも 「このバナナはフィリピンから来たんだよ。」 「青森生まれの大根だね。」 と各地から品物が届けられていることを聞きました。 今日はスーパーのチラシから産地を探してみました。 3年理科★太陽の動きを考えよう太陽がどのように動いているかを考えました。 「そういえばかげと太陽は反対の方向にあるんだったね。」 学習したことから太陽の方向を確認し,動きを想像してみました。 「10時と12時の間に11時,12時と2時の間に1時もあるね。」 「あ!分かった!!」とキラキラした目で発見! 太陽は東から南の空を通って西へ沈むことが分かりました。 3年理科★実は正午は…「うわぁー動いてるー!」と感動でしたが 指導者は内心「ん?」と思っていました。 正午には南中するはずが子どもたちの記録は若干のズレが。 おそらく方位磁針で合わせた用紙が少しずれたのでしょう。 そこで花壇の中にあるかげ観察台を見に行ってみると… やはり!ぴったり北を指していました!!南中です!! 教室で子どもたちにもちゃんと紹介しました。 3年理科★かげを観察しよう「かげって動くの?」という疑問から 1日かけてかげの観察をしました。 誰にも迷惑がかからないプールサイドを利用して グループに一つずつセットしてみました。 1回目の午前10時は普通にかげの線を記録しましたが 2回目の午前12時に見に行くと「うわぁー!動いてる!!」 と大興奮で2本目の線を記録。 すると3回目の午後2時は…と予想する子どもたちもいました。 1年生 リース作り1年生 くじらぐも3年総合★たぬきの糸車!?蚕の繭から絹糸を紡ぎました。 羽化していない繭をお湯でゆでて糸を少しほぐします。 ほぐれた糸を引っ張りながら糸車に巻き付けて あとはひたすら糸車に巻き取っていくのみです。 糸車に巻き付けるのがなかなか難しかったようで 回し始めるまでにかなり時間がかかりましたが 何とか一人少しずつでも糸を持ち帰ることができました。 「キラキラしてる〜!」「めっちゃ細い!」 初めて手にする高級糸に感動しっぱなしでした。 みなうずタイム各クラスの代表委員の人が前期のめあてを振り返りました。 全校児童を前に堂々と発表することができました。 |
|