京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up34
昨日:100
総数:413060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

3年図工★お話の絵〜彩色〜

画像1
画像2
画像3
お話の絵の色付けを始めました。

筆の種類からぬり方のパターン

筆以外の技法などをいろいろと紹介した上で

まずはねこから塗り始めました。

画用紙いっぱいにたくさん描き込んでいるので

出来上がりには少し時間がかかりそうです…

3年☆そうじの時間

お昼休みにみんなで全力で遊んだ後は,汗をたくさんかきながら掃除をしています。

今日は,廊下掃除係と渡り廊下掃除係の紹介をします!
廊下の掃除係は,単に雑巾で見えるところだけを拭くのではなく,ボールが置いてある廊下の隅まで見逃さずに掃除をしています。

渡り廊下の掃除係は,上靴と外靴を履き替えるところをみんなで丁寧に掃除しました。
ちりとりは,砂でいっぱいに!
掃除時間いっぱいがんばる姿に感心しました。
画像1
画像2
画像3

まどをひらいて

画像1
画像2
画像3
図画工作科「まどをひらいて」

鑑賞している様子です。

おもしろい形の窓や,窓の中の様子などに

興味津々でした。

作品を並べると街のようになりました。

「下から見ると本物みたいやで。」

「ほんまやあ。」

「上から見てもおもしろいで。」

と,意欲的に活動していました。

かかり活動

画像1
画像2
画像3
 雨の日が続き,教室で過ごすことが多いですが,

教室では係活動をして楽しんでいます。

ダンス係やお誕生日係,なぞなぞ係など,

どの係も「クラスが楽しくなるように。」と取り組んでいます。

休み時間を使って発表したときには大盛り上がりです。

これからも楽しみです。

お話の絵を描いています。

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「おはなし大すき」で,絵を描いています。

ペープサートで遊ぶことを通して,お話の世界を想像しました。

「もぐらバス」[

「ことりのみずあび」

「母恋くらげ」

どれも完成が楽しみです。

3年算数★三角形

画像1
画像2
算数はいよいよ下の教科書に突入しました!

久しぶりに図形の学習です。

今日は4色の長さの違うストローを使って

辺の長さに注目しながら

いろいろな三角形を作ってみました。

出来上がったたくさんの三角形が

3つのグループに分かれていることが分かりました。

3年国語★あこがれのローマ字

画像1
画像2
3年国語上の教科書の最後はローマ字です。

子どもたちは英語を勉強する気分で

楽しみにしていた子もたくさんいるようです。

「ローマ字と英語はまた別ものだからね〜。」と言うと

「そうなの〜?」といった感じです。

それでもなんだかカッコいい文字に

ウキウキしています。

月と太陽の表面について調べよう

 今日は,PCを使って月と太陽の形や表面の様子の違いについて調べました。少ないPCですが,ペアで協力しながら調べることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 原体験プログラム

自動車会社から講師にきていただき,自動車を通した環境問題や安全の問題などを考えるプログラムを実施しました。ゲーム形式の内容もあり,興味津々に学習していました。
画像1
画像2

ふれあい手話教室(土曜学習)

 10月16日(日)の『敬老のつどい』で発表する手話付の歌の練習をしました。
 子どもたちの手話,歌声,そして笑顔を地域にお住まいの皆さんにお届けしたいと思います。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 クラブ 視力検査5年,くすのき 中秋の名月
10/5 国際理解教育(中国)2年,くすのき11:00〜12:00 ゴールデンひるやすみ 視力検査4年
10/6 国際理解教育(ベトナム)4年,くすのき11:00〜12:00  フッ化物洗口 視力検査3年 PTA運営協議会,本部会
10/7 伝統文化体験「狂言」6年1,3校時 視力検査2年 スリッパ消毒
10/8 秋祭り宵宮
10/9 子どもみこし巡行
10/10 体育の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp