最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:37 総数:338081 |
3年 マス計算 7月20日算数の計算力と集中力が身に付くようにと,始めたものです。 少しずつ継続してきた力が表れ始め,7月20日現在で 2分を切った子が出てきています。 訓練次第では,低学年でも1分を切るという報告を聞いたことがあります。 集中して取り組む姿勢は,見ていてとても気持ちのよいいものですね。 3年 理科「ゴムや風でものをうごかそう」 7月
理科では,ゴムや風の力を使って,物を動かす実験をしています。
実験は,ゴムの縮む力を利用して,模型の自動車を転がし, その距離を調べるというものです。 「5cm伸ばした時よりも,10cm伸ばした時の方が,力が強くなる。」 「ゴムを2本にしたらどうなるの?」 といった,考察や,新たな問題について意見がたくさん出されました。 夏休みの自由研究では,そのような探究心をくすぐる課題を見つけたり, ゴムや風を使った工作に取り組んでみたりすると楽しいと思います。 3年生 図工「ハッピー小物入れ」 7月夏休み前に持ち帰りました。 材料の用意ありがとうございました。 仕上げも終えて,完成した作品は,教室で展示したあと,お家に持ち帰りました。 自分で作った作品を,お家で使えるといいですね。 6年生 大掃除 7月22日6年生 あたたかい行動 7月22日6年生 夏休み前の集い 7月22日図工の鑑賞会 6年生 7月22日7月22日 6年理科 植物の成長と水のかかわり
ホウセンカが根から取り入れた水はどのようなところを通るのか,また,水を出す葉の部分はどんな構造になっているのか。この疑問を顕微鏡が解決してくれました。画像をみんなで見られるこのデジタル顕微鏡は,より実験が効率よくなりました。
7月22日 5年理科 朝顔の花粉
朝顔の花粉を顕微鏡で見ました。子どもたちは丸くつるつるしたものを予想していましたが,実は表面がでこぼこしていていました。だからこそ,めしべの先に着きやすいということもわかりました。
7月22日 4年理科 実験のあとは
「次の学級が使いやすいように後始末しましょう。」という呼びかけだけで,見事な後片付けができました。実験や観察で追究する姿勢だけでなく,このような大事なことも身についている4年生です。
|
|