最新更新日:2024/10/02 | |
本日:25
昨日:66 総数:338816 |
6年生 あたたかい行動 7月22日6年生 夏休み前の集い 7月22日図工の鑑賞会 6年生 7月22日7月22日 6年理科 植物の成長と水のかかわり
ホウセンカが根から取り入れた水はどのようなところを通るのか,また,水を出す葉の部分はどんな構造になっているのか。この疑問を顕微鏡が解決してくれました。画像をみんなで見られるこのデジタル顕微鏡は,より実験が効率よくなりました。
7月22日 5年理科 朝顔の花粉
朝顔の花粉を顕微鏡で見ました。子どもたちは丸くつるつるしたものを予想していましたが,実は表面がでこぼこしていていました。だからこそ,めしべの先に着きやすいということもわかりました。
7月22日 4年理科 実験のあとは
「次の学級が使いやすいように後始末しましょう。」という呼びかけだけで,見事な後片付けができました。実験や観察で追究する姿勢だけでなく,このような大事なことも身についている4年生です。
7月20日 理科の実験 6年生図書指導2
その後夏休みに向けて本を5冊選びました。田中先生から読書感想の書き方も習いました。マスの入った用紙に書いてみます。国語の時間に習ったことを思い出しながら書いてみたいと思います。
7月15日2年生図書室にて
田中先生から,国語の教科書で習った本をいくつか紹介してもらいました。本は分類されて並んでいることも教えてもらいました。読み聞かせもしていただきました。
7月15日2年生 ミニトマト通信
赤い実がなり始めました。おうちへ持ち帰っていただきます。ミニトマト通信は今日が最終です。お家での観察よろしくお願い致します。
|
|