最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:33 総数:419133 |
あじさい読書週間★選べる読み聞かせ今日の朝読書は先生たちによる選べる読み聞かせです。 どのお話を聞きに行くかを一覧表から選び 子どもたちもずっと楽しみにしていました。 場所によって人数に違いはありましたが どの部屋も楽しい雰囲気でいっぱいでした。 3年★歯磨き指導正しい歯の磨き方を教えていただきました。 「いつもよりしっかり磨けた!」 「歯がつるつるになった!」 今日からぜひおうちでもやってみましょう! 3年★立候補!!昨日そのように伝え一晩考えてきた子どもたち。 「挑戦する人!」と聞いてみると クラスのほとんどの子がビシッと手を挙げました。 たくさんいたらうれしいなとは思っていましたが こんなにやる気に満ちた子どもたちを見て感激です。 1人ずつ決意表明をした後2人に決定しました。 でも立候補した全ての子がすばらしい!! 3年★みなうずタイムの練習中!
来週のみなうずタイムで各クラスの
「あいさつ・そろえる」の目標を発表します。 代表委員の2人が一生懸命練習中です! 6年 理科〜植物の成長と水4〜
前回の学習のときに,水が葉から出ていくことを知ったある子どもが,
「葉に穴が開いているんかなぁ。」 とつぶやいていました。 ということで,この時間は葉の表面の観察! いつも使っている双眼実体顕微鏡ではなく,倍率の高い顕微鏡を使いました。 「うわ!ちょっと気持ち悪い!」 「つぶつぶがいっぱいある」 「なんか,うにょうにょしてる」 など口々に言っていましたが,そのつぶつぶに秘密が! そこにある小さな穴を気孔と言い,その穴を通して蒸散されることを知りました。 人間の皮膚にある汗の穴と似ているね,と笑っていました。 6年 理科〜植物の成長と水3〜
この日は,「取り入れられた水は,葉までいったあとどうなるか。」という学習問題に取り組みました。
たくさんのおもしろい予想が出てきましたが,さて,実際はどうなんでしょうか? 9時から袋をかぶせておいたホウセンカ。2時間後の11時ごろに観察を開始しました。すぐに袋の内側に水滴がたくさんついていることに気付きました。また,茎の近くの袋にも水滴がついていることに気付いた人もいました。 予想の中にもあった「水蒸気となって出ていく」ということが,よく分かりました。 6年 図画工作〜くるくるクランク1〜
図画工作では久しぶりの立体作品製作!
クランクの仕組みを使って,さまざまなアイデアを出しました。 イルカ,お猿とバナナ,ゴースト,リフティング,メリーゴーランド…など楽しい作品が生まれそうです。 1年生 なかよしいっぱいだいさくせん
4月に学校探検をして,南太秦小学校にはどんな人がいるのか?どんな教室があるのか?を知りました。それをきっかけにもっとお話ししたい先生の所へ行ってインタビューをしたり,それぞれの教室やお部屋の中にあるものを見せてもらいました。
3年☆掃除の時間雑草もぐんぐんと大きくなっています。 今日は,3年生数名で,掃除の時間に学級園の草抜きをしました。 オクラと見間違えるほど大きくなった雑草に子どもたちは苦戦していました。 6年 オリエンテーリング大会に向けて
7月1日に予定しているオリエンテーリング大会。
たてわりリーダーとして活躍する大切な行事の一つです! この日は,担当の先生からオリエンテーリング大会の動き方の説明を聞きました。限られた時間内でなるべく多くのコーナーを回れるように工夫することも,リーダーの大切な役目です。 さあ,いくつのコーナーを回れるでしょうか! |
|