![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:414195 |
2年 体育「マットあそび」(示範授業)
2年1組で,京都市の新規採用の先生対象の,示範授業公開をしました。体育の「マットあそび」の単元を見てもらいました。わざができるようになって喜ぶ姿や,達成できるための場の工夫などを参考にしてもらいました。
![]() ![]() ![]() 3年国語★気になる記号![]() ![]() ![]() 何を伝えているか,記号の特徴などを調べ 報告文にまとめました。 「原稿用紙に清書するよ〜。」と言うと ちょっと緊張気味で書き始めました。 ★みなうずタイム★![]() ![]() ![]() あいさつ・そろえる目標の発表をしました。 また,6年生のスピーチを聞いて 「最後までやり遂げる」ことについて考えました。 全校合唱はずっとクラスで練習してきた歌を ようやくみんなで歌うのが楽しみすぎて みんな全力ではりきって歌っていました。 「いいよ〜!」とほめてもらったのもうれしかったようです。 みんながんばりました!![]() 6年 図画工作〜くるくるクランク3〜
実際に作っていくと,アイデアがどんどんふくらんで元のスケッチとは大きく変わってしまうことがあります。
しかしそれもまた図画工作のおもしろさ! 教室中,子どもたちのアイデアに満ちていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 図画工作〜くるくるクランク2〜![]() ![]() まずはクランクを作ります。 初めは仕組みにピンと来なかった人も,出来てくると「なるほど!」とイメージできました。 さて,たくさんの材料を使って,いよいよ作ります! 6年 「あいさつ」「そろえる」取組目標発表![]() ![]() これから,それぞれのクラスが2つの目標に向かって様々な方法でアプローチしていきます。 5年 みなうずタイム
みなうずタイムでは,「あいさつ」「そろえる」についてクラスでがんばって取り組むことを発表しました。あいさつでは,相手の目を見て,大きな声で,笑顔で,ということに気を付けて取り組んでいきます。「そろえる」ということについては,靴をそろえる時,かかとをそろえて置くことをがんばります。
![]() みなうずタイム
今月の「みなうずタイム」は,各学級から「あいさつ」「そろえる」について,具体的にがんばるめあてを発表しました。その後,6年生から「リーダーとしての責任」についてスピーチをしてから各学級代表1名が感想を発表しました。委員会からのお知らせの後,最後は全校音楽「あした笑顔になあれ」を歌いました。
![]() ![]() 3年理科★ダイズの赤ちゃん![]() ![]() ![]() 「先生〜!実ができてるー!」 と子どもたちが教えてくれました。 花壇に植え替えたダイズに実がつき始めています。 まだ苗自体はそんなに大きくはないのですが 葉のあいだをよく見てみると ちっちゃな実の赤ちゃんがたくさん!! |
|