京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up25
昨日:85
総数:376605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

ひまわりのBefore After!!

画像1
理科「植物を育てよう」でひまわりを5月から育てていました。
夏休み前には、緑色の葉が手のひらの大きさになり,茎が140cmまでのび
ぐんぐん育っていました・・・。
夏休みが明けてひまわりを観察すると・・・。
「茶色くかれている!!」
いったい、夏の間にひまわりはどのように育ったのか,予想を出し合い検証しました!
「先生!ちがいます!すぐ枯れません!」
大反論の子ども達。ではいったいどんなことがおこっていたのか・・・。

3年 シコふんじゃった! 〜 NO.2 〜

”礼に始まって,礼に終わる”
礼儀が大事。
あいさつをして,相手の目をみて,土俵にかまえる姿は日に日にさまになってきました!
3年生!ただいま,相撲に熱くなっています!
かかえこみ の技が決まると,自然にわきあがる拍手。
勝ち負けをこえて、友達を心から応援する姿。
とってもかっこよく,キラキラしています。
「はっけよい!!」
の合図で,男子も女子も全力で向かっていっています。
画像1
画像2
画像3

3年〜シコふんじゃった。

体育の学習で「すもう」に取り組んでいます。

はじめは、ドキドキしながらマットの土俵に上がり、照れくさそうにしていました。
しかし、何度も練習していくうちに、力いっぱい相手を押し、勝つことの楽しさ、負ける悔しさを感じていました。

17日あるコミプラ相撲大会に向けて、練習をがんばります!
画像1
画像2

3年〜ヒマワリの種

理科の学習で「花・実・種、はどこにあるのか」を考え、調べました。

5月から育て、観察してきたヒマワリを、教室で詳しく調べ「どこが実でどこが種なのか」を話し合いました。
そして、実際にばらしてみるなどして、「実の中に種がある」ことが確認できました。

育ててきたヒマワリの種をみんなで分けました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 保健の日,身体計測(3年,3組)
9/2 環境学習(4年),代表委員会,身体計測(2年)
9/3 相撲けいこづけ(おやじの会)
9/5 クラブ,身体計測(1年)
9/6 なぬか会(1年)
9/7 モノづくり学習(4年),フッ化物洗口
地域から
9/3 児童館まつり
9/4 ブドウ狩り(少年補導)
PTAより
9/2 PTA運営委員会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp