最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:124 総数:684648 |
学習の様子 (さくら学級)
算数の時間に”かたち・かさしらべ”の学習をしています。”かたちしらべ”の学習では,三角形と四角形の特徴を確認しながら,図形を見て三角形と四角形に分けていったり,自分で四角形を組み合わせて箱作りにもチャレンジしたりしました。また「正方形」「長方形」「直角三角形」という言葉とその特徴についても学習しました。これからは”かさしらべ”で,まずは水の量を比べる学習をしていきます。「水の高さが同じだからこれは同じ量?」「でもペットボトルの太さが違う!」などと,みんな一生懸命考えていました。
あいさつ運動11日(月)は夏休み前最後のあいさつ運動をしました。あいさつは以前に比べるとできる子が増えてきてはいますが,自分から進んであいさつをすることやにはまだまだ課題があります。あいさつについては児童会や代表委員が中心となっていろいろな取り組みを考えてくれています。今後も自分からあいさつをする習慣がつくよう取り組みを継続していきたいと思います。 夏野菜を食べよう
栄養教諭の先生が「夏野菜」をテーマに授業をしてくださいました。ちょうど2年生は,生活科の学習で夏野菜を育てているので,「その野菜の花を知っているよ」と興味津津で聞いていました。
夏野菜を食べると,暑さに負けない元気が出ることや,体を内側から冷やしてくれることなどを教えて頂きました。子どもたちは,夏野菜を頑張って食べようと,やる気満々になっていました。 生活科 ぐんぐんそだて
生活科の学習で,ナス,オクラ,ミニトマト,きゅうり,枝豆などの野菜を育てています。「花が咲いたよ」,「実が5センチメートルくらいになっていた!」,「後もう少しで,収穫できるかな」と,日々野菜の成長を楽しみにしています。
花や実はどんな色や形をしているか,どんなにおいがするか,触ったらどんな感じがするかなど,じっくり野菜の様子を観察することができました。 久世ふれあいセンター図書館へ行ったよ
久世ふれあいセンター図書館へ,本を借りに行きました。
図書館では,ホールで七夕のお話をテープサートで見せていただきました。 真っ暗なホールで星や織姫や彦星が光ると,子どもたちは大喜び。 その後,本を借りる時や返す時の約束や,本の探し方などを職員の方に教えてもらい,自分で読みたい本を探しました。 お気に入りの本を見つけて,実際に借りて帰りました。 たくさんの本を読んでほしいと思います。 山の家振り返り(5年)山の家でできたこと,できなかったこと,これから続けたいことの3つに分けて振り返りをしました。子どもたちは自分たちをしっかりと見つめ,「スリッパは意識して揃えられた。」「友だちのことを考えられた。」「時間が守れなかった。」「これからは自分から進んで行動していきたい。」といった意見を出していました。山の家で学んだことをふまえて,これから学校生活の中でどのように「CHANGE」していくのか,とても楽しみです。 図工 すなやつちとなかよし
昨日と今日の2日間に分かれて,図工の時間に砂場で造形遊びをしました。
スコップで土を掘って,川や池を作ったり,大きな山を作ってトンネルを作ったり,紙コップやカップに土をつめて,型をとったりして遊びました。 「こっちとこっちをつなげてみよう!」 「ここから水を流したらおもしろいかな。」 手や足が泥だらけになるのも気にせず,一生懸命に取り組んでいました。 5年 山の家4日目 解散式解散式では4日間で印象に残ったことを子どもたちや先生が出し合いました。「友だちの良さが分かった。」「自然の素晴らしさを感じた。」とそれぞれの「CHANGE」の様子が見てとれるいい解散式でした。 5年生は明日から2日間は代休です。山の家の思い出に浸りながらゆっくりと休んでほしいと思います。そして,山の家で学んだことを生かして,これからは高学年として6年生と一緒に学校を支えていってほしいと思います。 5年生のみなさん,素敵な思い出をありがとう! 5年 花背山の家
5年生は、間もなく3時45分ごろに、学校に到着する見込みです。
5年 山の家4日目 退所式 |
|