京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up28
昨日:103
総数:331145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

花背山の家 7月1日 竹ばしづくり

 次の食事から、自分自身の手作りのお箸で食事をします。家でも使ってください。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 7月1日 昼食

 活動の前に、まず昼食。バイキング形式ですきな料理をとって食べます。
 
画像1
画像2
画像3

花背山の家 7月1日 入所式

 ひと山越えて、花背山の家に到着しました。花背山の家の所員の方の前で決意を発表しました。
 これからの4日間が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 7月1日 出発

 いよいよ花背山の家に向けて出発です。みんな元気よく挨拶をして、そして期待と不安に胸を躍らせて、バスに乗り込みました。
画像1
画像2
画像3

4年生  6月29日 図工 ポスターをかこう

画像1
社会科の授業で「水道水はどこから来るのか」「使った水はどこへいくのか」ということを勉強しました。それを活かして、水をテーマにしたポスター制作に取り組んでいます。

ポスター作りが初めての子どもたちは、最初戸惑っていた様子でしたが、標語など、自分のアイディアが浮かんでくると、どんどん絵筆をはしらせていました。

1年 はなのかんむり 7月1日

画像1
「はなのかんむり」という教材を使って学習しました。身近にいる幼い子に親切にすることで自分も嬉しくなるんだ,と子どもたちは感じることができたようです。クラスの友だちだけでなく,幼い子どもやお年寄りにも親切にしていけるといいなと思います。

1年 道徳「はなのかんむり」 7月1日

画像1
「はなのかんむり」という教材を使って学習しました。身近にいる幼い子に親切にすることで自分も嬉しくなるんだ,と子どもたちは感じることができたようです。クラスの友だちだけでなく,幼い子どもやお年寄りにも親切にしていけるといいなと思います。

1年 音読発表会 7月1日

画像1画像2
「おむすびころりん」の音読発表会をしました。初めてなので,ちょっぴり緊張した様子でした。

6月30日 水泳学習 3年

水泳学習が始まり,子どもたちはとてもいきいきと活動しています。
プールサイドに並んで座るまでの流れにも少しずつなれてきたようです。
今日はバディを組んで練習する方法を確かめました。
明日もがんばります。
画像1
画像2
画像3

6月30日 2年生 ミニトマト通信

2年生のミニトマトに花が咲き,青い実もつきはじめました。観察記録を書く予定にしているので,今日は丈を測りました。30センチのものさしでは足らないぐらい大きくなりました。今年は天候の具合で赤い実になるのはもう少し後になりそうです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 科学C学習4年
9/2 ジョイントプログラム
9/5 みさきの家4年(〜9/7)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp