最新更新日:2024/09/24 | |
本日:13
昨日:68 総数:680084 |
体育 最後のみずあそび
一年生のプール学習は,今日が最終でした。
初めての大きいプールに大喜びしていた子どもたち。 今では,着替えも早くなり,約束もきちんと守れるようになりました。 今日は,いつもの学習のあとに,碁石ひろいをして遊びました。 「あっちにあるよ!」 「○○さん,そこに落ちてるよ!」 と,待っている子も声をかけて,一人一個,宝物を拾いました。 最後は,プール2周旅行に出発し,楽しいプール学習を終えました。 学習の様子 (さくら学級)
生活の“生きものとなかよし”の学習で,ザリガニを飼うことになりました。まずはみんなで生きものの図鑑を見ながら,「どんなエサを食べるんだろう?」「ザリガニを飼うためには何を用意すればいいのかな?」と話しをしました。その後,みんなでザリガニが住むための水槽を準備し,校内の観察池でザリガニをつかまえ,ザリガニの世話を始めました。みんなはザリガニの様子が気になるようで,エサをあげて食べる様子を興味深く観察していました。これからも“生きものとなかよし”の学習を通して,生きものを身近に感じ,命を大切にすることを身につけていってほしいと思います。
ALTの先生,最後の日夏休み明けからは新しいALTの先生が来校される予定です。 生活 あめのひわくわく
今日は,朝からたくさんの雨が降りました。
そこで,生活の時間に「雨の日たんけん」にでかけました。 レインコートを着て,傘を持って,長靴をはいて,さあ出発! 運動場では,大きな水たまりがたくさんできていました。 草むらでは,小さな虫たちが雨宿りしているのを見つけました。 教室でのふりかえりでは, 「水たまりにいろんなかたちがあっておもしろかった」 「ほかの生き物はどうしているのかな」 と話していました。 外で遊べなくて,雨がいやだなと思っていた子どもたちですが,雨の日のたんけんで,雨の日が好きになったようです。 大すきいっぱい わたしのまち!7月なかよし集会4月から児童会では,あいさつ運動や運動会のスローガン作り,なかよし遊びなどたくさんの取組を進めてきました。夏休み以降も,6年生を中心にさまざまな計画をし,楽しい学校生活を創っていきたいですね。 学習の様子 (さくら学級)
算数の時間に”かたち・かさしらべ”の学習をしています。”かたちしらべ”の学習では,三角形と四角形の特徴を確認しながら,図形を見て三角形と四角形に分けていったり,自分で四角形を組み合わせて箱作りにもチャレンジしたりしました。また「正方形」「長方形」「直角三角形」という言葉とその特徴についても学習しました。これからは”かさしらべ”で,まずは水の量を比べる学習をしていきます。「水の高さが同じだからこれは同じ量?」「でもペットボトルの太さが違う!」などと,みんな一生懸命考えていました。
あいさつ運動11日(月)は夏休み前最後のあいさつ運動をしました。あいさつは以前に比べるとできる子が増えてきてはいますが,自分から進んであいさつをすることやにはまだまだ課題があります。あいさつについては児童会や代表委員が中心となっていろいろな取り組みを考えてくれています。今後も自分からあいさつをする習慣がつくよう取り組みを継続していきたいと思います。 夏野菜を食べよう
栄養教諭の先生が「夏野菜」をテーマに授業をしてくださいました。ちょうど2年生は,生活科の学習で夏野菜を育てているので,「その野菜の花を知っているよ」と興味津津で聞いていました。
夏野菜を食べると,暑さに負けない元気が出ることや,体を内側から冷やしてくれることなどを教えて頂きました。子どもたちは,夏野菜を頑張って食べようと,やる気満々になっていました。 生活科 ぐんぐんそだて
生活科の学習で,ナス,オクラ,ミニトマト,きゅうり,枝豆などの野菜を育てています。「花が咲いたよ」,「実が5センチメートルくらいになっていた!」,「後もう少しで,収穫できるかな」と,日々野菜の成長を楽しみにしています。
花や実はどんな色や形をしているか,どんなにおいがするか,触ったらどんな感じがするかなど,じっくり野菜の様子を観察することができました。 |
|