最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:88 総数:357502 |
4年〜ストーンペインティング〜子どもたちに,「この石を将来大きくなって見たときに,みさきの家のことを思い出すようにしよう」ということを伝えると,とても素敵なペイントをしていました。 音楽 「いろいろな音のひびきを味わおう」今日は,3つのグループに分かれて「ラバーズコンチェルト」という曲で演奏の練習をしました。4つのパートをどんな楽器で演奏するか,打楽器はいれるのか,どんなリズムで演奏するかなども自分たちで相談しながら練習しています。チームによって使う楽器もリズムも違うので,どんな曲になるか楽しみです。 2年生 感動体験発表会
朝会で4年生の感動体験発表会がありました。『みさきの家』での宿泊学習の作文を聞きました。その後,感じたこと,聞きたいことなどの交流をしました。全校生徒の前で言うのは,大変勇気のいることですが,自分の感じたこと,思ったことなどを大勢の前で表現する力も付けて欲しいと思います。
2年2組の授業PART2集団解決では,ホワイトボードにかいた子どもが説明します。 この問題では,はじめにいた数を テープ図のどこにかくかで話し合いました。 テープ図に正しくかくと, たし算なのかひき算なのかはっきりしてきます。 この後,適応題に取り組みました。 2年2組の授業PART1いつものように,1枚の絵から算数的な要素を見付けていきます。 ・なわとびやドッジボールで遊んでいる。 ・3人だけ,帰ろうとしている。 そこで,問題につなげていきます。 子どもがあそんでいました。 そのうち,13人が帰ってので 18人になりました。 そこで,おたずねの文です。 はじめは何人いましたか? そして,めあてを確認します。 テープ図にかいてはじめの数をもとめましょう。 子どもたちの追究活動が始まりました。 感動体験交流会(4年)4年生の代表4人が,みさきの家についての発表をしました。 今回もマイクを使わず,地声で体育館で発表しました。 発表の後は,各学年ごとに 感想の交流をしました。 2年生 図書委員さんの読み聞かせ2年生 水泳学習 3時間目先生の見本を見て,話をしっかり聞いて,少しずつ距離を伸ばしていた子どもたちです。 2年生 トマトが赤くなったよ「持って帰ってお母さんに見せたら,パックと食べて,『おいしーっ』て言ってはった。」と嬉しそうに報告してくれました。 なんと嬉しいこと!! 皮が硬いトマトで、がっかりしていた担任ですが,お母さんの言葉でとても温かい気持ちになりました。嘘も方便ですね。 2年生 先生が4人 いろりでの給食 |
|