京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up85
昨日:252
総数:667230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年 花背山の家 ナイトゲーム4

 魔王も魔物も、けっこう歩き回らなくてはいけません。
 ちょっと疲れて休憩する魔物もいました。お疲れ様でした。
 コースに散在する暗号を読み解き、ゴール地点の先生にグループの答えを伝えに行ってゲームを終了しました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 ナイトゲーム3

 近くを魔王が歩いていきます。
 「通り過ぎて行ったぞ!先を急ごう」
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 ナイトゲーム2

 魔王や魔物は、子どもたちを驚かせるのではなく、黙って近くを歩いていくのです。
 夜の暗闇と沈黙がなんとも不気味な雰囲気を作り出します。
 魔王や魔物に出会ったら、子どもたちは見つからないように息をひそめてやり過ごさなくてはいけないのです。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 ナイトゲーム1

 2日目の夜の活動は、大薮小学校との交流グループで行うナイトゲームです。
 中味は「きもだめし」に「暗号解読ゲーム」を合わせたようなものですが、暗いコースを歩いていくと、そこには魔物や魔王がいて…
 
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 野外炊事2−4

5年生の子どもたちは、なかなかすばらしい力をもっています。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 野外炊事2−3

みんなで作ったカレーはおいしいです!
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 野外炊事2−2

 おいしいカレーが出来上がりました。
 平岡先生も大満足です。
 

画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 野外炊事2−1

画像1
画像2
画像3
 お昼からは、2回目の野外炊事となる「カレー作り」に取り組みました。
 今日は指導者の助言が必要ないほど、一人一人の子どもが昨日の経験を生かして、段取りを考えながら活動できました。
 5年生は今回の山の家の目標に「CHANGE」を掲げています。その目標通り、昨日よりもよりよい活動になるよう、みんなで協力していました。
 昨日は、活動開始から後片付けが終わるまでに3時間30分かかりました。それでも若干の課題を残していたのですが、今日は完ぺきな仕上がりで3時間しかかかりませんでした。山の家の先生方も感心しておられました。
 

5年 花背山の家 ボランティア三人衆

画像1
 今回の山の家には3人のボランティアが同行してくれています。
 3人とも男子大学生で、きびきびと動き回ってくれています。
 写真は、魚を焼くための炭おこしをしてくれているところです。

5年 花背山の家 魚さばき

 自分たちでつかんだイワナのお腹を割いて、内臓やえらを取り、くしをさして炭火で焼きました。
 香ばしいよい香りを楽しみながら、魚に感謝してその命をいただきました。
 倉重先生も夢中で食べていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 サマースクール 6年中学部活体験
8/23 サマースクール
8/24 サマースクール 夏休み終了
8/25 授業・給食開始
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp