![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:249671 |
4年生 もうすぐ完成!
国語で取り組んでいる新聞作りは,記事が出来上がり,今はレイアウトをしたり,見出しを書いたりしています。グループによって,出来上がり具合が違いますが,完成まであと少しです。
がんばって作っている新聞を,日曜参観の時にぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 4年生 みさきの家に向けて
あと1か月でみさきの家に出発します。そこで,みさきの家の施設などを紹介し,どんな活動をするのかという話をしました。宿泊学習に対する心構えについても話しました。
子ども達は熱心に話を聞いていました。これから,実行委員を決め,本格的に活動していきます。 ![]() ![]() ![]() 6年プール清掃![]() ![]() 3年生 算数科「円と球」![]() ![]() ![]() 初めはコンパスをうまく使えなかったのですが, 学校や家で練習を重ねて,うまく使えるようになりました。 今では,様々な模様を描けるようになりました。 1ねん はし名人になろう![]() ![]() ![]() はしについての紙芝居を読んでもらった後,おはしの持ち方を教えてもらいました。 「いっぽんでもつときは,えんぴつのもちかたとおなじだね。」「おはしのうえだけをうごかすのがたいせつなんだね。」と,たくさんのことに気づくことが出来ました。 スポンジ君を使ってのつまみ方や,おはしをうまく使ってプリントに貼ってあるふせんをはがせるか挑戦してみたりと神殿先生に教えてもらって「おはし名人」になれた人がたくさんいました。 これからも毎日練習して1年生みんなで「おはし名人」になります!! 4年生 エコライフに取り組もう
先週,総合の時間に地球気候ネットワークの方に来ていただいて,温暖化の話を聞きました。温暖化のシステムを分かりやすく話してくださいました。
その後,私たちにできる対策について話を聞きました。ゲームを交えながら考えました。これを機会に,エコライフに取り組んでいきます。子ども達は,さっそく誰もいなくなる教室の電気を消したり,誰もいないのに電気がついているトイレの電気を消したりと,身近なことから取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 1ねん あじさいのはな![]() ![]() ![]() 「あじさいってどんないろかな?」「どんなかたちかな?」と話しあじさいの花を見て確かめました。 その後,「ぬたくり」という技法を用いて,それぞれにあじさいのもとになる白色の絵の具をつけました。画用紙いっぱいに絵の具がつくように,両手を使ってぬたくりをしました。 これからどんなあじさいのはなになっていくか楽しみです。 4年生 新聞を作ろう
国語の学習では,新聞作りに挑戦しています。どんな新聞を作るのかグループで相談して,取材をします。グループごとにいろいろな内容になりました。
こちらのグループは給食についてのことを給食調理員さんに取材しました。後片付けの最中でしたが,気持ちよく質問に答えていただきました。緊張しながらもしっかり質問していた子ども達です。 ![]() ![]() 3年生 昆虫をそだてよう![]() ![]() ![]() トンボの幼虫なので, 成虫のトンボと比べながら, 似ているところ・違うところを意識しながら 虫めがねや簡易顕微鏡で観察しました。 「足が6本ある。」 「顔がカマキリに似ている。」 「よく見ると触覚がある。」 「えさがトンボと違う。」 など,細かいところまで観察することができました。 2年生 新聞紙となかよし
図画工作科の時間に,新聞紙と仲良く楽しくするために,どんなことができるかを考えました。折る,丸める,ちぎるなどした物をセロテープで貼って素敵な作品を作ったり,新聞紙を並べて寝そべったりして,体全体で楽しむことができました。
![]() ![]() |
|