最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:44 総数:260163 |
6年 漢字問題にチャレンジ
出し物係の取組で,今回は漢字チャレンジ問題に取り組みました。いつもはみんなの笑いを誘うような楽しい企画を考えてくれていますが,今回はグループを組んで漢字の問題にチャレンジしてステージを進んでいく企画を考えてみんなを楽しませてくれています。
6年 植物は水をどのように全体にいきわたらせているのだろうか
理科では,植物の中の水がどのように運ばれているのかを調べました。大切に育ててきたホウセンカを使い,食紅で赤く染めた水を吸水させて,その変化を観察しました。
2年 みんなで何本?
生活科の時間に草ぬきをしました。育てている野菜のお世話をきちんとしないと育ちません。最近水やりも言わないと忘れることがあります。これでは困るので,初心にかえって世話をしました。土を足して,支柱をたてました。そして,最後に草ぬきをです。
一人百本抜いたので ,ついでに算数のお勉強。 「みんなで何本?」 「100,200,300,400・・・2100!!」 ご名答!!千までしか習ってないけど,習った数直線を生かしてよく考えました。 野菜のお世話,ご苦労様でした。 2年 握りしめているものは
ぎゅっと手を握りしめています。その手の中にあるものは何でしょうか?
大事そうに握りしめているものは,みさきの家にいってきたペア学年の4年生からもらったプレゼントです。みさきで拾ってきた石に絵やメッセージをかいて渡してくれました。 にこにこしながら大事にもって帰りました。 2年 ぴかぴかだいさくせん
歯みがき指導がありました。
「どうして,歯を磨くのですか。」 という質問に, 「汚れを取るためです」 「虫歯にならないようにです」 と元気に答えます。 日頃どのくらい磨けているのかを染めだしを使って調べます。にいぃっとしながら鏡を見て,汚れているところを歯ブラシを上手に使って磨くことができました。 3年 ゴムの力で!!プラスチックの段ボールに軸を通して,タイヤをつけます。 段ボールに輪ゴムをかけて通します。 30cmものさしに引っ掛けて、、、 「びゅーん!!」と元気よく走りだしました!! 実験が終わった後は,みんなでふりかえりをしました。 6年 おばんざいを知っているかな
食に関する学習で,おばんざいについて学習しました。事前にとったアンケートでは,おばんざいについて知っていた子どもが約3分の1でしたが,今回の学習でいろいろと知ることができました。
6年 地域の歴史を調べよう
ふれあい学習(総合的な学習の時間)では,地域を活性化するためにはどうすればよいかを考えています。そのためには,まず地域の歴史や地域の良さを知らなければならないと考え,学校にある郷土資料室に行って昔の様子を調べました。
2年 水遊びを絵にしよう
図工の時間の様子です。
水あそびの様子を絵にしています。 まず,水あそびで楽しいことを交流し,どんな絵にするかを決めました。そしてパスで,自分や友達を描いています。次の時間には,絵の具を使って水を表現していきます。 さあ,この手からどんな名画が生まれるのでしょうか。 リコーダー名人
3年生はだいぶリコーダーがうまくなってきました。
今日はリコーダーの学習のはじめに「メリーさんの羊」の二重奏を合格したペアに発表してもらいました。 演奏が終わった後、子どもたちからの盛大な拍手と「ブラボー!」の声が飛び交っていました。 3年生のみんなにとっては頑張って練習しようという意欲が高まったようでした。 |
|