最新更新日:2024/05/26 | |
本日:2
昨日:100 総数:413028 |
6年 歯みがき指導〜染め出し〜
今年もこの時期がやってきました!
5時間目に染め出しをするということで,給食を食べ終わった人から歯磨きをしました。 さて,いよいよ染め出しの時間! ドキドキしながら錠剤をかみかみ・・・ 染まったお友だちの歯を見て 「うわ!めっちゃ赤いやん!」 「あんまり赤くなってない!」 「舌がめっちゃピンクになってる!」 など大盛り上がり! 赤く染まった部分をプリントにチェックして,歯みがきスタート! 暑い中ですが,がんばって学習しています
7月に入り学校でもエアコンの運転を始めています。今日の日中の気温は30度を越えていましたが,子どもたちは午後からも教室でがんばって学習に取り組んでいました。
今日のような蒸し暑い日は,熱中症をはじめ体調を崩し気味になります。週末も体調管理に気を付けて過ごしてください。 5年 理科「メダカのたんじょう」
理科の学習で,「メダカの食べ物は何なんだろう」という問題から,ミジンコを食べるのかどうかを観察しました。ルーペや顕微鏡を使ってミジンコの様子を観察しました。
5年 校内オリエンテーリング
たて割りグループで校内オリエンテーリングを楽しみました。5年生は下級生を導きながら,自らもグループの得点に貢献していました。
3年総合★蚕がつむいだ太秦卵を産んでいるのもいます。 早くも一生を終えたカイコも何匹か… 今日は手に乗せて観察してみました。 女の子たちも「かわいい〜!」「ふわふわ〜!」 と言いながら全く抵抗なくなでていました。 3年国語★ありがとうをつたえようちょうど来週花配りがあるので それに添える地域の方への手紙を書くことにしました。 「雨の日がつづいていますが…」 なんて大人のような書き方をしたことがないので ちょっと緊張気味でした。 6年 算数〜円の面積〜
算数で学習している円の面積の求め方を使って,くふうして求める活動に取り組みました。難しかったようなので,自分で理解したことをお友だちに伝えるペア学習をしました。
終わった後,言葉にして相手に伝えることで,説明力がついたり理解がさらに深まったりしたと感じた子がほとんどでした。 6年 社会〜歴史クイズ大会に向けて〜
社会では,今まで学習してきた縄文時代から室町時代までの内容をもとにグループでクイズを考えました。
クイズを考えることで既習内容をふり返り,学習の定着も図ります。 グループ内でクイズを出し合って難しいものを採用したりして,ワイワイと楽しく考えていました。 次回はいよいよクイズ大会!何問正解できるか楽しみです! 6年 家庭科〜夏をすずしくさわやかに1〜
家庭科の学習では,夏の住まいや衣服の工夫を見つめました。
教科書のイラストや写真を見てグループで,これからの暑い季節を快適に過ごしていくための環境を話し合いました。 5年 社会「米作りのさかんな地域(庄内平野)」
社会科では,米作りのさかんな地域の学習をしています。山形県の庄内平野を中心に学習しています。今日は,庄内平野で作られたお米がどのように消費者に届けられるのかについて調べました。
|
|