最新更新日:2024/09/26 | |
本日:21
昨日:94 総数:491832 |
研究授業 小数÷小数
5年3組で研究授業がありました。前の時間の内容と比べて違うところはどこかを見つけ,自分たちで学習のめあてを立てて学習できるようになってきました。
授業後も,「昨日の学習と比べると…」「今日のキーワードは…」「めあては『…』がいいと思います」と,自分たちで話し合うことがさらに上手になってきました。 5年家庭科 オリジナルサラダを考えよう
家庭科の時間に家族に食べてもらいたい「オリジナルサラダレシピ」を考えました。子どもたちは、家族のことを思い浮かべながら「弟は野菜が苦手なので細かくしよう」「お姉ちゃんはクラブをがんばっているので、ボリュームたっぷりサラダにしよう」「お父さんの好きな車をイメージしたサラダを作ろう」・・・と愛情いっぱいのサラダレシピを考えていました。考えたサラダレシピは友達に伝え、感想を交流し合いました。
休日明け、休みの日を使って早速家で作ってみた子どももたくさんいました。学んだことが実践できることはとても大切ですね。 非行防止教室がありました。
6月14日(火)に非行防止教室がありました。山科警察署の方に,「心にブレーキを」というキーワードから,万引きや窃盗等の犯罪についてのお話をしていただきました。
子どもたちは,善悪を判断し,正しいと思ったことを行う大切さに気づくことができました。 パワーアップタイム毎週水曜日は全校で練習です! 非行防止教室ぐんぐん育て!ミニトマト今日は,よく見てミニトマトの絵をかきました。 これからもぐんぐん育ってね! 学活 「正しい食べ方」お昼はもぐもぐルームで給食をいただきました。その際に,学習したことを生かして正しい姿勢で食べることができました。 しょしゃの学習丁寧に書きました。 フェルトペンで書くのは,とても緊張していました!! 1画1画に真剣さが伝わってきました。 メダカの観察
最近メダカの観察をしています。
メダカを初めて見る子どももいるので全員興味津々! 「透明なんやなぁ」とメダカの特徴も上手に観察できています。 これから、たくさんの生き物に触れていってほしいと思います♪ アントレ(起業家教育) |
|