![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:44 総数:486775 |
6年 【社会】![]() ![]() ![]() 大きさが体感できるように,実物大の大仏を運動場に描くことにしました。 みんなで声をかけあって作りました。教室から見ると少しバランスがうまくいかないところもありましたが,実際に作ってみて,大仏を作った当時の人々の苦労や思いについて考えることができました。できあがった大仏の手や足にのってもみました。 6年 【たてわり活動】![]() ![]() 今年は各班のリーダーとして,下級生をまとめて引っ張っていかなければなりません。事前にみんなの名札を作って準備をしてきました。 当日はとても優しく下級生に接することができました。1年生を迎えに行ったり,グループの自己紹介では1番目に見本を見せたり,遊びを名札に書くときは書けているか横で見てあげたり…と,よいリーダーとしての姿がたくさん見られました。 5年「社会のルール教室」![]() ![]() 今日の授業の中で「暴力(言葉も含めて)」「いじめ」「万引き」は子どもであっても犯罪であることを中心に教えていただきました。 その中で、「相手の気持ちを考えてるか」「大切な人をがっかりさせていないか」「人に迷惑をかけていないか」「法律やきまりをまもっているか」をいつも考えましょう。という話をしていただきました。 学習後、子どもたちから「間違っていることは間違っているという勇気をもちたい。」「いつも大切な人が悲しまないかをを考えて行動したい。」「自分は人に迷惑をかけていたことがあるかもしれない。これからは、相手のことを考えながら行動したい。」など自分のこととして考えた感想がたくさん出されました。 非行防止教室 〜その1〜![]() ![]() 山科警察署から講師に来ていただいたので,軽い気持ちで起こしてしまう悪いおこないの話などをしてもらいました。 「心のブレーキ」の大切さが子ども達に伝わったと思います。 5年スチューデントシティに向けて![]() ![]() ![]() 1時間目は、「人はなぜ働くのだろう」をテーマにグループで話し合い、学級全体でも話し合いをしました。子どもたちからは、働くのは「生活のため」「家族のため」「社会のため」「自分の夢のため」「未来のため」・・・等たくさんの意見がでました。 その後、スチューデントシティで学ぶ意味を知り,VTRを見て当日どんな活動をするのかのイメージをもちました。 学習後、「早く行って活動したい。」「会議があるなんて知らなかった。自分にできるか不安だけれどやってみたい。」などの感想がたくさんありました。 2時間目からは、お米が食卓に届くまでにどれだけの人が関わっているのか、1つの職業の中に、どれだけの役割があるのか、社会にはどんな仕事があるのか等を学習していきます。 6年 英語 「When is your Birthday?」![]() ![]() ![]() 6年生 国語 「学級討論会をしよう」![]() ![]() ![]() 6年 算数 「規則性を見つけよう」![]() ![]() 1年国語 「くちばし」![]() 「これは、なんのみみでしょう。」 「これは、ぞうのみみです。」 自分でつくったクイズカードで一生けんめいにクイズを出し、友達と楽しそうにクイズ大会をしていました♪ 4年生 食に関する指導![]() ![]() 食べ物の3色の分け方について,今日の献立を 赤・黄・緑に分け,それぞれの働き方について 学びました。 大正時代にみんなの健康を考えて3色に分け られたことに興味を持つ児童もいました。 |
|