![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:145 総数:350967 |
2年2組の授業PART2![]() ![]() ![]() 集団解決では,ホワイトボードにかいた子どもが説明します。 この問題では,はじめにいた数を テープ図のどこにかくかで話し合いました。 テープ図に正しくかくと, たし算なのかひき算なのかはっきりしてきます。 この後,適応題に取り組みました。 2年2組の授業PART1![]() ![]() いつものように,1枚の絵から算数的な要素を見付けていきます。 ・なわとびやドッジボールで遊んでいる。 ・3人だけ,帰ろうとしている。 そこで,問題につなげていきます。 子どもがあそんでいました。 そのうち,13人が帰ってので 18人になりました。 そこで,おたずねの文です。 はじめは何人いましたか? そして,めあてを確認します。 テープ図にかいてはじめの数をもとめましょう。 子どもたちの追究活動が始まりました。 感動体験交流会(4年)![]() ![]() 4年生の代表4人が,みさきの家についての発表をしました。 今回もマイクを使わず,地声で体育館で発表しました。 発表の後は,各学年ごとに 感想の交流をしました。 2年生 図書委員さんの読み聞かせ![]() ![]() 2年生 水泳学習 3時間目![]() ![]() 先生の見本を見て,話をしっかり聞いて,少しずつ距離を伸ばしていた子どもたちです。 2年生 トマトが赤くなったよ![]() ![]() 「持って帰ってお母さんに見せたら,パックと食べて,『おいしーっ』て言ってはった。」と嬉しそうに報告してくれました。 なんと嬉しいこと!! 皮が硬いトマトで、がっかりしていた担任ですが,お母さんの言葉でとても温かい気持ちになりました。嘘も方便ですね。 2年生 先生が4人 いろりでの給食![]() ![]() 2年生 やったー,深いよ。
大の字・蹴伸び・バタ足,みんなとても上手です。
楽しみながら泳いでいるので,上達するだろうと楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 3くみ 7月のカレンダー![]() ![]() ![]() 5年生 歯磨き指導
歯科衛生士の先生に来ていただいて歯磨きの仕方を教えて頂きました。
磨けているつもりでも実は磨けていない部分があったなんて驚きでしたね。 お家でも今日教わったことを生かしてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|