6年生 大掃除 7月22日
今日は大掃除がありました。教室の窓から黒板のすみの埃,教室の床,3か月間使った教室を約30分間きれいに掃除しました。一人一人しっかり動けていたので,4月からの成長をたくさん感じることが出来ました。
【6年の部屋】 2016-07-24 11:34 up!
6年生 あたたかい行動 7月22日
給食の準備をしているときでした。5年生が水の入ったバケツを運んでいたのですが,つまづいてしまい廊下が水浸しになりました。それを見た6年生の女子が数人ぞうきんをもって集まり,拭き始めました。また,「手伝って!」という呼びかけに数人の6年生が・・・困っている人がいたら進んで動ける・・・とても素敵な姿で心が温かくなりました。
【6年の部屋】 2016-07-24 11:33 up!
6年生 夏休み前の集い 7月22日
夏休み前ということで,集いがありました。一人一人が良い姿勢で聞けていました。次は話している人の顔をしっかり見て話を聞けると良いなと思います。一か月と長い休みに入ります。子どもたちには,遊ぶときは遊び,学ぶときは学ぶ・・・メリハリのある夏休みにしてほしいです。8月25日に48名が元気に登校することを待っています。
【6年の部屋】 2016-07-24 11:33 up!
図工の鑑賞会 6年生 7月22日
今日は「クランクのカム」の作品鑑賞会をしました。それぞれがんばったところや難しかったところなどを作品カードに書きました。友だち同士,作品の良かったところを伝え合う時間があり,自然と子どもたちの顔がほころんでいました。
【6年の部屋】 2016-07-24 11:33 up!
7月22日 6年理科 植物の成長と水のかかわり
ホウセンカが根から取り入れた水はどのようなところを通るのか,また,水を出す葉の部分はどんな構造になっているのか。この疑問を顕微鏡が解決してくれました。画像をみんなで見られるこのデジタル顕微鏡は,より実験が効率よくなりました。
【6年の部屋】 2016-07-21 19:09 up!
7月22日 5年理科 朝顔の花粉
朝顔の花粉を顕微鏡で見ました。子どもたちは丸くつるつるしたものを予想していましたが,実は表面がでこぼこしていていました。だからこそ,めしべの先に着きやすいということもわかりました。
【5年の部屋】 2016-07-21 19:08 up!
7月22日 4年理科 実験のあとは
「次の学級が使いやすいように後始末しましょう。」という呼びかけだけで,見事な後片付けができました。実験や観察で追究する姿勢だけでなく,このような大事なことも身についている4年生です。
【4年の部屋】 2016-07-21 19:05 up!
7月20日 理科の実験 6年生
今日は葉っぱの表面を削り,顕微鏡で葉の気孔を探しました。顕微鏡の微調整が難しく,なかなか見つからない子もいましたが,中にはくっきりはっきりとらえることが出来た子もいました。
【6年の部屋】 2016-07-21 19:05 up!
図書指導2
その後夏休みに向けて本を5冊選びました。田中先生から読書感想の書き方も習いました。マスの入った用紙に書いてみます。国語の時間に習ったことを思い出しながら書いてみたいと思います。
【2年の部屋】 2016-07-20 09:50 up!
7月15日2年生図書室にて
田中先生から,国語の教科書で習った本をいくつか紹介してもらいました。本は分類されて並んでいることも教えてもらいました。読み聞かせもしていただきました。
【2年の部屋】 2016-07-20 09:50 up!