![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:28 総数:264443 |
3年生 理科「風やゴムでものを動かそう」![]() ![]() 問題→予想→実験→結果→わかったこと→ふり返り の流れで学習をしていきます。 今日は,「弱い風と強い風,どちらの方がより車を動かすか」を 予想を立ててから,実験を通して結果をまとめました。 3年生 音楽「リコーダーの学習」![]() ![]() まだ,左手だけでふける「ソ」「ラ」「シ」ですが, いろんな曲がふけるようになってきました。 5年 スチューデントシティ学習 その4
1日大人として社会を体験した子ども達は,いろいろなことを学びました。丁寧なあいさつの仕方や時間を守る事,社会での言葉使いなど,他にもたくさんの事を学ぶことが出来ました。スチューデントシティ学習で学んだことを,これからの学習に生かし,自分の夢に向かって頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティ学習 その3
第3ピリオドになる頃には,他校の友達とも打解け,どのように接客をすることが良いのか,沢山のお客様に商品を提供するにはどのような工夫をすればよいのかを考えて行動できるようになりました。
![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティ学習 その2
少しずつ慣れて来た子ども達は,お客様対応にも丁寧に目を見て笑顔できるようになってきました。
![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティ学習 その1
スチューデントシティ学習に行きました。「働く」という事をしっかりと考え,一人の大人として1日行動しました。第1ピリオドでは,戸惑う事も多い中,子ども達は一生懸命に仕事を覚え,大きな声で接客を行っていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 閉じ込めた空気の実験
空気は身の回りのどこにでもあるのに,姿を見ることができません。理科の授業では,その空気をふくろに集めて閉じ込めてみました。そして,袋を押してみて中に入っている空気はどうなるのか実験してみました。
次に筒の中に閉じ込めた空気の体積が変わるのか実験しました。子ども達は大喜びで実験をしました。「あれっ!最後まで押せないよ。」「空気って体積が変わるんだね。」などとたくさん発見していました。 意欲的に取り組んでいた子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ことば遊びの詩を作りました。
日曜参観の時に見ていただいた「いろいろな意味をもつ言葉」の2時間目をしました。同じ音の言葉でも,いろいろな意味をもつ言葉がたくさんあることが分かった子ども達。その言葉を上手に使って詩を作りました。そして,できた詩をグループで交流しました。自分が選んだ言葉と同じ言葉で作っている友だちでも,ちがう意味で作っているのがわかって驚いていました。
今回,国語辞典を使って調べましたが,国語辞典を使い慣れている様子がわかり,うれしく思いました。 ![]() ![]() 2年生 「野菜のすききらい調べ」![]() ![]() 3年生 体育「マット運動」![]() ![]() ![]() 前半は, 「今できることを連続でできること」 「きれいに回ろうということ」をめあてに練習しています。 後半は, 「できない技ができるようにする」ために 様々な場(長椅子・跳び箱の踏み板)等を使って練習しています。 どちらも大事なめあてですので頑張ってほしいです。 |
|