最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:36 総数:493546 |
6年 【社会】大きさが体感できるように,実物大の大仏を運動場に描くことにしました。 みんなで声をかけあって作りました。教室から見ると少しバランスがうまくいかないところもありましたが,実際に作ってみて,大仏を作った当時の人々の苦労や思いについて考えることができました。できあがった大仏の手や足にのってもみました。 6年 【たてわり活動】今年は各班のリーダーとして,下級生をまとめて引っ張っていかなければなりません。事前にみんなの名札を作って準備をしてきました。 当日はとても優しく下級生に接することができました。1年生を迎えに行ったり,グループの自己紹介では1番目に見本を見せたり,遊びを名札に書くときは書けているか横で見てあげたり…と,よいリーダーとしての姿がたくさん見られました。 5年「社会のルール教室」
今日は、山科署、東山署から来ていただき「社会のルール教室」として、お話をしていだきました。
今日の授業の中で「暴力(言葉も含めて)」「いじめ」「万引き」は子どもであっても犯罪であることを中心に教えていただきました。 その中で、「相手の気持ちを考えてるか」「大切な人をがっかりさせていないか」「人に迷惑をかけていないか」「法律やきまりをまもっているか」をいつも考えましょう。という話をしていただきました。 学習後、子どもたちから「間違っていることは間違っているという勇気をもちたい。」「いつも大切な人が悲しまないかをを考えて行動したい。」「自分は人に迷惑をかけていたことがあるかもしれない。これからは、相手のことを考えながら行動したい。」など自分のこととして考えた感想がたくさん出されました。 非行防止教室 〜その1〜
今日は,5年生で「非行防止教室」がありました。
山科警察署から講師に来ていただいたので,軽い気持ちで起こしてしまう悪いおこないの話などをしてもらいました。 「心のブレーキ」の大切さが子ども達に伝わったと思います。 5年スチューデントシティに向けて1時間目は、「人はなぜ働くのだろう」をテーマにグループで話し合い、学級全体でも話し合いをしました。子どもたちからは、働くのは「生活のため」「家族のため」「社会のため」「自分の夢のため」「未来のため」・・・等たくさんの意見がでました。 その後、スチューデントシティで学ぶ意味を知り,VTRを見て当日どんな活動をするのかのイメージをもちました。 学習後、「早く行って活動したい。」「会議があるなんて知らなかった。自分にできるか不安だけれどやってみたい。」などの感想がたくさんありました。 2時間目からは、お米が食卓に届くまでにどれだけの人が関わっているのか、1つの職業の中に、どれだけの役割があるのか、社会にはどんな仕事があるのか等を学習していきます。 6年 英語 「When is your Birthday?」
今の自分がどれくらいの英語を使って話せるのか,ipadを使って記録しました。今回は,自己紹介です。「I like〜.」「I want〜.」「I have〜.」などが使えます。自己紹介を考えていると,言いたいことが沢山出てきたみたいで,「お姉さんって英語でなんて言うのですか?」「日記って英語で…?」と色々な質問が出てきました。やはり,自分で話そうとすることが,英語の上達への近道なのですね。今回録音した自己紹介は,卒業前に聞き直してみようということを話しました。今と比べて,卒業する時には,どれくらいの英語が話せる様になっているのか,楽しみです。
6年生 国語 「学級討論会をしよう」
肯定側,否定側に分かれて学級討論会をします。それぞれのテーマで,説得力を持たせられる様に考えています。主張を聞いていた人から,どんな質問や反論が来るかも考えておくことが,説得力を持たせるためには必要です。討論会当日は,どんな話し合いになるのか楽しみですね。
6年 算数 「規則性を見つけよう」
マッチ棒で三角を1つ作るには,マッチ棒は3本必要です。三角を2つ作るには,5本必要です。それでは,三角を10個作るには,マッチは何本いるでしょう。実際にマッチ棒を組み立てるのもいいですが,時間がかかってしまいます。そんな時に便利なのが,規則性を見つけるということです。規則性が分かると,実際に数えなくても何本必要か分かります。規則性を見つけ,式にし,それぞれで説明し合いました。
1年国語 「くちばし」
国語で学習した「くちばし」の最後に、生き物図鑑の中から好きな動物を選んでいきものクイズを作りました。
「これは、なんのみみでしょう。」 「これは、ぞうのみみです。」 自分でつくったクイズカードで一生けんめいにクイズを出し、友達と楽しそうにクイズ大会をしていました♪ 4年生 食に関する指導
4年1組から食に関する指導を始めました。
食べ物の3色の分け方について,今日の献立を 赤・黄・緑に分け,それぞれの働き方について 学びました。 大正時代にみんなの健康を考えて3色に分け られたことに興味を持つ児童もいました。 |
|