最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:88 総数:357670 |
3年生 英語大好き!!
3年生から始めた英語。
少しずつですが,大きな声で英語で表現できるようになってきました。 楽しく歌を歌いながら,ジェスチャーをつけ,体の名前を英語で言います。 「Head,Shoulders,Knees…♪♪」 うぅ…,だんだんスピードが早くなっていく!! 子ども達はみんな全力です★ 最後には,英語でじゃんけんをしました。 「もう一回やりたいです!」 の声があふれていました。普段から英語を使っていきたいです! 3年〜先週からの願いが叶う!
先週は、悪天候のため中止になった水泳学習でしたが、今日は晴天の中、活動することができました。
暑い日だったので、プールの冷たさが癒しになりました。 学習は、泳力でグループ分けし、その中でバディで取り組みました。 友だちと教え合いながら、長い距離を泳げるように練習していきます。 4年〜ストーンペインティング〜子どもたちに,「この石を将来大きくなって見たときに,みさきの家のことを思い出すようにしよう」ということを伝えると,とても素敵なペイントをしていました。 音楽 「いろいろな音のひびきを味わおう」今日は,3つのグループに分かれて「ラバーズコンチェルト」という曲で演奏の練習をしました。4つのパートをどんな楽器で演奏するか,打楽器はいれるのか,どんなリズムで演奏するかなども自分たちで相談しながら練習しています。チームによって使う楽器もリズムも違うので,どんな曲になるか楽しみです。 2年生 感動体験発表会
朝会で4年生の感動体験発表会がありました。『みさきの家』での宿泊学習の作文を聞きました。その後,感じたこと,聞きたいことなどの交流をしました。全校生徒の前で言うのは,大変勇気のいることですが,自分の感じたこと,思ったことなどを大勢の前で表現する力も付けて欲しいと思います。
2年2組の授業PART2集団解決では,ホワイトボードにかいた子どもが説明します。 この問題では,はじめにいた数を テープ図のどこにかくかで話し合いました。 テープ図に正しくかくと, たし算なのかひき算なのかはっきりしてきます。 この後,適応題に取り組みました。 2年2組の授業PART1いつものように,1枚の絵から算数的な要素を見付けていきます。 ・なわとびやドッジボールで遊んでいる。 ・3人だけ,帰ろうとしている。 そこで,問題につなげていきます。 子どもがあそんでいました。 そのうち,13人が帰ってので 18人になりました。 そこで,おたずねの文です。 はじめは何人いましたか? そして,めあてを確認します。 テープ図にかいてはじめの数をもとめましょう。 子どもたちの追究活動が始まりました。 感動体験交流会(4年)4年生の代表4人が,みさきの家についての発表をしました。 今回もマイクを使わず,地声で体育館で発表しました。 発表の後は,各学年ごとに 感想の交流をしました。 2年生 図書委員さんの読み聞かせ2年生 水泳学習 3時間目先生の見本を見て,話をしっかり聞いて,少しずつ距離を伸ばしていた子どもたちです。 |
|