![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:431804 |
なかよしタイム 2年2組
2年1組との交流の経験を生かして,姿勢に気をつけたり声量に気をつけたりしながら,前回よりもよい自己紹介をしようと子どもたちは心がけていました。
2年2組のみんなは,メッセージという歌を大きな声で歌ってくれました。テンポの良いリズムや様々な国のあいさつが出てきて子どもたちも楽しそうに聞いていました。 ![]() ![]() ![]() なかよしタイム 2年1組
今年度,一回目のなかよしタイムは2年1組のお友達です。子どもたちは,最初少し緊張気味でしたが,それ以上に交流できることを楽しみにしていた様子で,なかよしタイムが始まるとしっかりと自己紹介していました。
2年1組のみんなは,子犬のBINGOとロンドン橋の二つの出し物をしてくれました。みんなの大きな声で歌う姿と笑顔がとても印象的でした。 ![]() ![]() ![]() なかよしタイム 始まりました。
今年もなかよしタイムが始まりました。なかよしタイムとは,各学級の子どもたちがひまわり学級の教室で交流を行います。
ひまわりの子どもたちが自己紹介をしたり,みんなでゲームをしたり,各学級が出し物をしてくれたりとひまわりの子どもたちのことを知り,同時に交流を深めます。 ![]() ![]() 社会科 消防分団へのインタビュー
今,4年生は社会科で「火事をふせぐ」の学習をしています。
学校や地域の中に,たくさんの消防設備があることを見つけました。 そこから「この設備は誰が使うのだろう」という新たな疑問が出ました。 学校の正門の横に消防分団の建物があるので調べてみようということになりました。 消防分団の方にご協力いただき,消防分団の建物の中を見学したり,インタビュー させていただき,消防分団のことを調べることができました。 「消防分団の人は地域の人がボランティアでやっているのか!」 「火事の時は,消防署の手伝いをしたり,見回りや訓練をしているんだ」 など,多くのことを学びました。 ![]() ![]() やぶいたかたちから うまれたよ(1年生)![]() ![]() ![]() 紙をやぶいていくと,どんな形ができるかなあ? 想像力を膨らませながら,作品を作っていきました。 子どもたちの想像力は無限大です。 お花畑や恐竜,こいのぼりに,うさぎさんといろいろな形が どんどんできていきます。 ウェルカム図書館(1年生)![]() ![]() ![]() 1年生に読み聞かせにきてくれました。 1年生は,本の世界に入り込んで 「すご〜い。」 「おおきいなあ。」 と感情を素直に出して,とても楽しそうでした。 本にふれあってどんどん親しんでいってほしいなあと思っています。 六斎学習をしました
14日(火)1・2時間目に,久世六斎念仏保存会の方に来ていただき,
六斎念仏の体験をする学習をしました。 事前に四ツ太鼓のたたき方を練習していたのですが,実際,太鼓をたた いてみると戸惑うことがありましたが,みんな楽しそうに「テン」「トコ」 のリズムに合わせて打つことができました。 また,「獅子と土蜘蛛」のストーリーを紙芝居で見たり,蜘蛛の糸を投げる 体験をしました。実際にやってみることで,六斎念仏の歴史を感じていました。 ![]() ![]() てつぼうがんばってます!(1年生)![]() 鉄棒では,逆さの感覚や回転感覚など, いろいろな感覚を身につけることができます。 「ふとんほし」は,さかさまになるのが怖い子にとっては, 難しい技です。 補助をしながら,少しずつ慣れていってほしいなあと思っています。 ひまわり園 〜大きくておいしい野菜を育てるために〜
水やりや花壇の手入れを子どもたちは頑張って取り組んでいます。しかし,それでも次から次にたくさんの雑草が生えてきます。雑草をほっておくと栄養が取られて野菜の育ちが悪くなると聞いた子どもたちは,黙々と草引きを行っていました。
自分たちの育てる野菜を,大きくておいしい野菜にしたいと思う子どもたちと雑草との長い戦いが始まりました。 ![]() ![]() ![]() ひまわり園 〜一番果の収穫〜
ピーマンの一番果を収穫しました。一番果は,その後の野菜の成長にも影響が出てしまうため,早く積んだ方が野菜が良く育つと言われています。
少し大きくなってしまいましたが,満を持して収穫に乗り出しました。はさみを使っても茎が太くて,なかなか切れない様子でしたが,呼吸を整えて力を振り絞り「チョキン!!」と勢い良く一番果を収穫しました。 ![]() ![]() |
|