最新更新日:2024/05/30 | |
本日:1
昨日:44 総数:256360 |
2年 水遊びを絵にしよう
図工の時間の様子です。
水あそびの様子を絵にしています。 まず,水あそびで楽しいことを交流し,どんな絵にするかを決めました。そしてパスで,自分や友達を描いています。次の時間には,絵の具を使って水を表現していきます。 さあ,この手からどんな名画が生まれるのでしょうか。 リコーダー名人
3年生はだいぶリコーダーがうまくなってきました。
今日はリコーダーの学習のはじめに「メリーさんの羊」の二重奏を合格したペアに発表してもらいました。 演奏が終わった後、子どもたちからの盛大な拍手と「ブラボー!」の声が飛び交っていました。 3年生のみんなにとっては頑張って練習しようという意欲が高まったようでした。 1年生の宝物をききました
1年生が国語の学習「宝物を伝えよう」で難聴学級のお兄さん・お姉さんに自分の宝物を発表しました。「大きな声で」「はっきりと」「丁寧に です・ますをつけて」,しっかり発表することができました。
6年 スマートフォンとの付き合い方について考えよう
7月6日に,携帯電話市民インストラクターの方にお越しいただき,「スマートフォンとの付き合い方について考えよう」をテーマにした学習を行いました。事前に行ったアンケートをもとに,自分たちの現状を知り,そこからスマートフォンの正しい使い方について考えていきました。自分たちなりにたくさん考え,「相手のことを考えて使うこと」や「ルールを作り,それをきちんと守って使うこと」などが大切であると考えました。
将来,きっと多くの子どもがスマートフォンを持つことになると思います。その時に,安全に,便利に使いこなしてほしいと思います。 2年 水あそび
どんどん気温が高くなってきました。大人は日陰でちょっとでも涼しいところでいたいところですが,子どもたちはお構いなしに,休み時間には汗びっしょりで遊んでいます。
いよいよプールが気もちよい季節になってきました。少し前までは天気も悪く,「寒い!!」と言いながら入っていましたが,今はとっても気持ちよさそうです。 やる気いっぱいの2年生は,「次は,カニになって向こうまで行って帰りましょう。」「やったー。」 「次はイルカジャンプです。」 「イエ〜イ。」 「バタ足をしましょう。」 「よっしゃ〜。」 とこんな感じで水泳学習を楽しんでいます。 2年生の水あそびの学習では,浮いたり,もぐったりする活動を中心に,少しだけクロールの練習もしていきたいと思います。また,プールに行かれることがありましたら,見たり,教えたりしてあげてください。 2年 にんげん数直線ならんで〜!! はい,あなたは0さん。 じゃあ,あなたは100さんね。 0さんと100さんのほかの人はすわりましょう。 さあ,みんなで数直線にチャレンジ!!! それでは,0さんと100さんの間は何になるでしょう? 一度やってみよう!!0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,100・・・ あれっ? う〜ん・・・。 よし,次は10ずつ行こう。0,10,20,30,40,50,60,70,80,90,100110,120,130,140,150,160・・・ やったー!成功だ〜!! 人間数直線を作ってみました。 少しでも心に残ったかな? 4年 荒木先生に教わりました
4年生におすすめの本について,荒木先生に教わりました。
早速教えていただいた本を探して借りる子もいました。 自由研究に向けて,参考になりそうな本も探しました。 一人一人の興味関心に合った自由研究になるように,がんばって調べていました。 アゲハチョウが羽化しました
アゲハチョウも2匹羽化しました。
これで今まで大切に育てていたチョウが全て羽化しました。 チョウが飛び立っていく姿を、今日は全員で見送りました。 2年 オタマジャクシの成長
この田んぼでつかまえてきたオタマジャクシが続々とカエルになっていっています。
2年生の廊下で飼っているオタマジャクシもそろそろ足が生えてきそうです。 以前に子どもたちに出した「オタマジャクシの足は前からはえるのか,後ろからはえるのか」「カエルになりたてのときは,オタマジャクシの時より大きいのか,小さいのか」という問題の答えがわかりそうです。 興味をもって観察して答えを見つけてほしいなと思います。 2年 今日も牛乳ふきふき隊
最近廊下を歩くと牛乳がこぼれていないかが無性に気になるようで,目を光らせながら歩いてくれています。今日も見つけると素早く拭いてくれました。
|
|