![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:387008 |
社会を明るくする運動ポスター![]() ![]() ![]() それぞれ人の心を引きつける言葉と一目見てわかる絵を一生懸命に描いていました。 前にみせて頂いた社会を明るくする運動の劇のことや自分たちの生活をふり返りながらできた作品はどれも心が温かくなります。 合唱のようす![]() 2部合唱の曲で,主旋律と副次的な旋律の両方の音程を覚え,どちらも歌えるようになってきました。2つの旋律が重なるととても美しいハーモニーが教室に響きます。そして,笑顔でにっこりと歌うこと,目を大きく見開いて歌うことを大切にしてより響きある歌声を目指しています。 自転車部 表彰!![]() たからものを おしえよう!<1年国語>![]() ![]() ![]() 友だちに分かるように伝えるには、「じゅんじょよく はなそう」 そのための3つのポイントを手本に、話をするようにノートに書きまとめました。 何度も読んで話す練習をし、聞くときのポイントや質問も確認しました。 いざ本番、グループごとの発表では、ちょっと戸惑いながらも、言い切れなかったことはちゃんと質問で答えます。 大切なものを伝えようとする気持ちと、友だちのことを知りたい気持ち、互いの温かい気持ちがつながって、楽しい学習となりました。 なつだ とびだそう![]() ![]() ![]() 広い地面に大きな絵を描いたり,水をどこまで飛ばせるか競争したりして,夏の暑さと冷たい水の気持ちよさを感じました。 普段なかなかできない体験に,子どもたちは大興奮でした。 季節と生き物
理科の学習で春に観察をした「サクラ」の観察をしました。
春と比べると,花が散っていたり,葉っぱが多くなっていたりしました。 よく観察すると,葉の色が深い緑になっていることに気付いたり,小さなたけのこのような芽がついていることにも気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 互いを認め合って、次のプールも楽しみだね!![]() ![]() ![]() 学習の最後には、今日頑張ったこと、出来るようになったこと等々発表し、みんなで拍手! 次へのステップ、次の時間が楽しみです。 2年生、水遊び学習も充実し、仕上げの時期に!![]() ![]() ![]() 子どもたちは、毎時間の目当てをしっかり持ち、ねらい(1)では、グループで、ねらい(2)では、個別の課題に合わせて、それぞれ学習を進めています。 今日は、伏し浮でどれほど浮いていられるか、確かめをしました。見事に2年生全員が浮くことができ、皆の成長を感じました。 音読発表会![]() ![]() ![]() 各グループで,声の大きさ・はやさ・リズム・動きなど工夫しながら発表しました。 終わった後には,それぞれのグループのよかったところや,アドバイスなどを伝えあいました。 今日学習したことをこれからの音読につなげていきましょう。 とじこめた空気
理科の学習で「とじこめた空気や水」の学習をしています。
ふくろに空気をとじこめて,乗ったり,投げたり,押したりして空気の手ごたえの違いに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|