![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:257005 |
6年 みんな遊び
毎週とまではいきませんが,遊び係が企画して休み時間にみんな遊びを行っています。今回は「けいどろ」を行いました。体は大きく成長してきましたが,まだまだ子どもらしさはたっぷり持っている子どもたちです。みんなで思い切り走り回って楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 6年 ふれあい学習話し合い
6年生のふれあい学習(総合的な学習の時間)では,九条弘道地域をもっと活性化するために,どのような方法があるのかを考えています。5月に自分たちの暮らす町の調査を行いましたが,改めて考えてみると,地域の人々はどんなことを望んでいるのかが疑問となってきました。そこで,地域の方にお願いして九条弘道地域のことを直接インタビューさせていただくことになりました。今回はそれに向けて,グループごとに自分たちのプランを再検討し,さらには地域の方へどんな質問をするかも考えました。
![]() ![]() ![]() 6年 エプロンづくり
家庭科の学習でエプロンづくりにチャレンジしています。今回は多くの児童がひもを通す部分を縫っています。まっすぐ縫うために集中して活動に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 5年 国語 本は友達![]() ![]() ![]() 5年 家庭 完成!ナップザック♪
ひと針ひと針丁寧に縫ってきたナップザックが完成しました!9月に行く長期宿泊にみんなで持っていこう!ということを目標に頑張ってきました。本返し縫いには苦労している子も多くいましたが,なんとか最後までやりきることができました。大喜びでさっそく背負っていました。しかし,長期宿泊に持っていくには少し心配・・・なものもあるので,来週は心配な部分を補強していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 心臓の音を聞いてみよう
理科の学習で,聴診器を使って自分の心臓の音を聞き,心臓の動きを確かめました。初めて自分の心臓の音を聞いた子どもも多く,普段は見ることができない自分の体の中にある心臓の動きを知ることができました。
![]() ![]() ![]() 6年 呼吸器について調べよう
6年の理科では,呼吸器について調べています。今回は肺のモデルを使って呼吸の仕組みを調べました。また,本を使って呼吸についていろいろと調べました。
![]() ![]() ![]() 2年 やりました!!!![]() 歓声が上がります。 「千,いったぞ〜!」 みんなで千をつくろうプロジェクト,2日目にして完成です。 ![]() 2年 図工 いろんな技法
図工の時間に色々な技法を学びました。
新しい技法にワクワクドキドキです。一つ一つやり方を聞くたびに歓声が上がります。デカルコマニーという,画用紙を半分に折って,片方に絵の具をつけ,もう一度折り畳み,もう一方に写すという技法があります。やり方の説明を聞き,画用紙を開いた時のあの表情は最高でした。 「どんなのになるんだろう。」 「うわー,そんなんになるんかー。」 「おもしろそうー。」 と大盛り上がりでした。 そのあと一つずつ自分で試して,絵の具の新しい使い方を存分に楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 交流は何往復?![]() ![]() 感想を発表し,それに対して 「スイミーの気に入ったところが詳しく書けていてよかったです。」 「初めは書くのをどうしたらいいか悩んだけど,スイミーが元気になっていったところを・・・,うまくかけてよかったです。」 「ほかにも自分のことと繋げて,これから頑張りたいと書けていたのがよかったです。」 「スイミーがみんなと力を合わせて・・・,そこを読んでいると勇気が出てきたので書いてよかったです。」 「私も気に入ったところを詳しく書いたり,自分のことと繋げて書きたいです。」 「わけを書くと詳しくなるので,私ももっとく工夫したいです。」 「頑張ってください。」 というようにどんどん続いていきます。上に書いたものは少し言葉を分かりやすく書き換えてはいますが,本当に立派です。そのやり取りの中に感想文を書くときのポイントが盛り込まれているので聞いているだけで学習の振り返りになります。 いつもうまくいくとは限りませんが,話をつなげていくことの楽しさを感じながら学習を進めることができています。 |
|