![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:25 総数:431598 |
クラブ活動 好きなことを楽しく![]() ![]() ![]() 手芸クラブは,自分の作りたいマスコットや小物の製作中。まだ家庭科を習っていない4年生も頑張っていました。 コンピュータクラブは賞状づくりをしていました。世界で一つしかないオリジナルの賞状が出来上がっていました。 イングリッシュ・タイム
イングリッシュ・タイムの様子です。2年生はペアになってI'm 「happy」「sleepy」などの自分の今の様子を伝えていました。
4年生はALTのセオ先生も一緒に,「I like〜」と好きな色を答えてカードをとるゲームをしていました。 イングリッシュ・タイムの時に教室を覗きに行くと「Hello」とあいさつしてくれる子どもたちも増え,楽しく学習している様子が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ありがとう チャレンジ体験
仲良くなったお兄さんとお姉さんですが,楽しい時間はあっという間で今日はチャレンジ体験の最終日でした。
楽しい読み聞かせをしてくれたり,優しい声をかけてくれたり,休み時間に外で一緒に遊んでくれたお兄さんとお姉さん。チャレンジ体験が終わる直前にひまわりの教室にあいさつに来てくれました。 さみしい気持ちを押えながらも子どもたちはしっかりと中学生にあいさつをしていました。 ![]() ![]() ![]() みんなでゲーム チャレンジ体験
自己紹介をした後にみんなでロンドン橋のイングリッシュバージョンをしました。橋が落ちないか,みんなでドキドキしながら,順番に通りました。
笑顔がたくさん見られ,とても盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 自己紹介をしました チャレンジ体験
読み聞かせが終わると子どもたちは一人ひとり自己紹介をしました。原稿を見ながら学年や名前を言った後,自分の得意な事や好きな食べ物を言いました。中には得意なリコーダーを吹いたり,マジックを披露したりと得意なことを披露する子どもいました。
![]() ![]() ![]() ようこそひまわりへ チャレンジ体験
今週は,久世中学校の生徒がチャレンジ体験の一環で,二日に分けてひまわりの教室に絵本の読み聞かせに来てくれました。最初は子どもたちも緊張している様子でしたが,お兄さんとお姉さんが読み聞かせをしてくれると徐々に緊張がほぐれ,集中して読み聞かせを聞いていました。
最後は,きちんと感想を伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ありがとう!チャレンジ体験の中学生!![]() ![]() ![]() 時間を大切に![]() 時間は本当に大切です。45分の授業ででどれだけ「わかった!できた」と思えるのか,放課後の限られた時間をどう使うのか,友だちと過ごす時間をどう工夫して楽しむのか・・・考える機会になればと思います。 ![]() チャレンジ体験の中学生が(1年生)![]() 給食を一緒に食べたり,読み聞かせをしたりしてくれています。 写真は自己紹介をしてくれているところです。 8年後の子どもたちの姿はどのようになっているのでしょうか。 鉄棒あそび!(1年生)![]() ![]() 苦手な子。 いろいろな子がいます。 少しずつ好きになっていってくれたらいいなあと思います。 これから,いろいろな技に挑戦していきます。 |
|