最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:291 総数:421085 |
3年体育★ようぐあそびドッヂボールよりもやわかく軽いので ボールが苦手な子も積極的に取ったり投げたりできます。 外野が増えると投げたくて投げたくて取り合いです…。 3年社会★京都市のまちの様子次は範囲を広げ京都市の学習になりました。 春の遠足で行った京都タワーからの景色を思い出して 市内のいろいろな地域を調べていきます。 3年国語★こまを楽しむお話の中に出てくる6種類のこまから 遊んでみたい1つを選んで交流しました。 動きのおもしろいこま,回し方のおもしろいこま それぞれに魅力があります。 同じものを選んでもいろいろな理由がありました。 3年算数★もようを描こうもようづくりにチャレンジしました。 中心をどこにさすかが分かれば簡単なのですが 円をイメージするのは難しい子もいるようです。 一つできるとコツをつかんでどんどん描いていました。 6年 総合的な学習〜歴史の町,右京2〜
「大酒神社に行ってみよう。」
「やっぱり木嶋神社は行ってみたい。」 「こっちからまわった方がいいかも。」 など,グループで活発に相談し,時間を計算しながら計画を立てていました。 次は,行き先をインターネットや本で調べていきたいと思います。 6年 総合的な学習〜歴史の町,右京1〜
総合的な学習がスタートしています。
6年生は,国際交流・交際理解と並行して,右京や市内の文化財を調べてラリーをします。 まずは「太秦史跡ラリー」ということで, グループに分かれて太秦校区の史跡をどう巡るのか,話し合いました。 6年 新聞づくり〜飛鳥・奈良時代〜
「天皇中心の国づくり」の単元が終わったので,2回目の新聞づくりに取り組みました。
前回のお友だちの新聞を見て,参考にした人もいたようです。 またすてきな新聞がたくさん完成しました! 6年 理科〜やってみよう2〜
次は,できた木炭を火で熱してみました。
だけど赤くなるだけで燃えません。 「じゃあ,さっきと同じように缶の中で割り箸を燃やすときに,ほのおを出して燃えるようにするためにはどうしたら良い?」 という発問に,「酸素!」という答えがすぐ返ってきましたが,あともう一歩! そこで,「ものが燃えるときに必要なものは」というヒントを聞くとすぐに, 「空気の出入り口!」 と答えることができました。 生活に返る大切な単元なので,定着できるようにくり返し復習していきたいと思います。 6年 理科〜やってみよう1〜
単元のまとめとして,「空気のあるところとないところで,木や紙を燃やしてみよう」という活動に取り組みました。
まずは空気のないところで割り箸を燃やしました。 すると・・・ 真っ黒になった割り箸が! 「字,書けるで!」 「コンテみたい!」 「木炭って鉛筆に使われてるんかな。」 と発見や疑問が見つかりました。 木炭は,実は鉛筆の芯の原料の一つに使われているようですね。 6年 漢字の学習
6年生は,5年生のころから新出漢字に子どもたちだけで取り組んでいます。
一人一漢字を担当し,書き順,とめ,はねやはらい,意味などを覚えてみんなに伝えます。 ちょっぴりの緊張はあるようですが,一年間の積み上げの成果でスムーズに進めています。 これからも続けていきたいと思っています。 |
|