最新更新日:2024/09/19 | |
本日:21
昨日:39 総数:260090 |
6年 くるくるクランク作り
図画工作科の時間に,くるくるクランクの作品を作っています。まずはクランクを使った仕組みを作り,その動きを見ながら,自分のイメージにあった作品を創り上げていきます。どんな作品が仕上がるのか,それぞれの発想力を楽しみにしています。
4年 みさきの家に向けて
みさきの家に向けての活動を進めています。
まず,初めにみさきの家でのめあてを確認し,何のためにみさきの家に行くのかについて学びました。 そして,スケジュール表と写真を使って,みさきの家での活動をイメージしました。 その後,みんなで,「一人一人が全力で責任を果たし,協力して,安全に自然を楽しみ,最高の思い出をつくろう!」というスローガンを考えました。 それを基にして,生活班のメンバーで,班の目標や係の分担を考えました。 4年 ペア掃除がんばっています
ペア掃除を始めました。
2年生と4年生の掃除場所全てに4年生が行くように振り分けると,1つの掃除場所に,4年生が1〜2名,2年生が1〜4名集まって掃除をすることになります。 4年生が1人きりになってしまう場所を担当する子は,本当に2年生に掃除の仕方を教えたり,指示を出したりすることができるか心配していましたが,心配は無用でした。 どの掃除場所でも,4年生がやさしく2年生をリードして,責任をもって掃除に励む姿を見せてくれました。 これから,1週間毎に掃除場所と一緒に掃除するメンバーが変わります。 いつでも,どこでも,だれとでも掃除を一生懸命がんばってほしいと思います。 6年 葉にデンプンがあるか調べよう2
理科では,植物の葉に日光が当たるとデンプンができるのかどうかを実験をしながら確かめています。今回は前日の夕方にアルミホイルをかぶせて準備しておいたジャガイモの葉を「アルミホイルをかぶせたままのもの」と「朝にアルミホイルをはずして午前中たっぷり日光を当てたもの」の2種類に分けました。それぞれをしばらくお湯で煮てから水で洗い,ヨウ素液をかけてみると,日光を当てた方にはたくさんのデンプンができていることが分かりました。
次は,葉の一部分だけをアルミホイルでかくしてみると,どのような変化が見られるのかを実験して調べます。 ほっこり読書タイムそして、借りたあとはしばらくのんびりと読書を楽しみました。 生きた化石
おおー。
教室に歓声が上がります。 私はちょっと・・・ と顔をしかめる子も。 田んぼでつかまえてきた「生きた化石 カブトエビ」をみんなに見せたときのことです。でも生きた化石と言われていても、いまいち知名度は低いようです。 えっ、カブトガニ? 違います。カブトエビです!! と、こんなやり取りをしながらカブトエビを見ていました。 カブトエビを見たからといって、人生の中で特別得することは少ないと思いますが、いろいろな生き物に触れ、心を動かしてほしいなと思います。 5年 外国語活動 1・2・3・・・
今週はコーリー先生が来てくださいました。最初に絵本を読んでもらいました。今回はHow many?の学習だったので,みんなでじゃんけんゲームをし,勝った回数を英語で数えました。その後は20までの数字みんなで数えました。最初は数えているだけだったのですが,そのうちジャンプをしたり,手をたたいたり,くるっと回ったり・・・。大盛り上がりでした!
5年 熱中症にならないために
今週,身体計測がありました。計測の前には熱中症にならないためにどうしたらよいかということを考えました。部屋の風通しをよくすることやこまめに水分をとること,外に出る時は帽子をかぶるなど,自分にできることがたくさんあることが分かりました。また,生活リズムを整え,体調をいい状態にしておくことも大切であると教えてもらいました。これから暑い季節がきます。熱中症にならないように自分にできる対策をしっかりしてほしいと思います。
6年 地域調べ発表会
総合的な学習の時間には,「地域を活性化させよう」という大テーマを実現するために,まずは地域調べを行いました。3つのグループに分かれ,それぞれが調べたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。ハイパーリンク機能をうまく使って,分かりやすくまとめることができました。
3年 「シュートが入るように工夫しよう!!」4色のチームに分かれて,準備運動やチーム練習など,自分たちで進めています。 「次は,こんな練習しよう!!」「シュートの仕方,こう変えてみない??」など,たくさんの声が聞こえています。 試合の後にはふりかえりを行い,自分のチーム・他のチームの良いところをみんなで発表し合いました。 |
|