最新更新日:2024/10/17 | |
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6月16日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・とうふの四川風 ・ほうれん草ともやしの炒めナムル ・プリン 今日の給食は,とうふ料理『とうふの四川風』でした。 今月の給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,「栄養ってなあに?」のシリーズでたんぱく質について学習します。学年によっては,とっても難しい感じがするのですが,食べ物の働きをこれから学習していく家庭科の食物領域につなげられるように,簡単に紹介しています。 実際に食べる食品を通して 知識とつなげていくことが効果的と考えています。 低学年では,食品の名前と実物がきちんとつながることが大切と考えています。 家庭でも是非 何を食べているのか 話題にしていただくことで 食べることに興味をもち 食べる意欲に繋がります。そのことで すすんで 健康な体作りをしていこうとする気持ちが育ってくれると思います。 6月は,食育月間です。 伏見南浜小学校では,毎月 9日を『給食の日』と決め,「きゅうしょくだより」を全校に配布し,発達段階に応じて各クラスで指導しています。 家庭に持ち帰りましたら,もう一度 おうちの人と一緒に読んでいただけるとうれしいです。地域の方々にも いろいろな場面で協力いただいていて 2年生は,田んぼで稲を育てる学習でお世話になります。『笑顔 かがやく 南浜の子』実現にむけて 地域・家庭と学校がともに連携して協力していければと思っています。 今日届いた おいしい感想を紹介します。 「ほうれんそうともやしのいためナムルがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし3ねん・5ねん 「とうふのしせんふうのなかのチンゲンさいがあじがよかったです。」・・・つくし3ねん 「プリンがつめたくておいしかったよ。また つくってね。むぎごはんがふっくらしていておいしかったよ。おいしいきゅうしょくありがとう。」・・・2の1 「ほうれんそうともやしのいためナムルとプリンととうふのしせんふうおいしかったよ。」・・・2の2 「とうふのしせんふうがピリからでおいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・3の2 「とうふのしせんふうがおいしかったのでまた つくってください。プリンがプルンとしていておいしかったです。」・・・3の3 「とうふのしせんふうのとうふがやわらかくておいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。」・・・4の2 「きょうのおかず(とうふのしせんふう・ほうれんそうともやしのいためナムル)がごはんにあっておいしかったです。」・・・5の3 6月15日の給食・ごはん ・牛 乳 ・豚肉とこんにゃくの炒め煮 ・だいこんばのごま炒め ・赤だし 今日の給食には,今が旬の「みょうが」を使った『赤だし』が登場しました。 『赤だし』は,「八丁みそ」も「みょうが」も少し大人の味かなと思っていましたが,一緒に給食を食べた1年生の中には『苦い。』と言っている子どもや『この味大好き。』と言っている子どもがいて,好みは分かれました。食に関する指導で「食べたものはどうなるの?」のお話を聞いて 苦手でもしっかり食べようとする子どもの姿がたくさんありました。少しずつ食べなれていってほしいと思います。 「みょうが」は,夏が旬の食べ物です。夏に旬をむかえる食べ物は,夏の暑さに負けない体をつくる働きがあります。しっかり食べて体を冷やし(汗をかき体温調節をする) 夏バテしにくい体づくりをしてほしいと願っています。どんどん出てくる夏野菜も 食べなれて 大好きになってくれるとうれしいです。 今日届いた「おいしい」感想を紹介します。 「あかだしのなかのみょうががシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし3ねん 「だいこんばのごまいためがおいしかったです。また つくってください。」・・・1の1 「だいこんばのごまいためがシャキシャキしていておいしかったです。あかだしのとうふがやわらかくておいsかったです。」・・・3の2 「あかだしの味のこさがとてもよかったです。ぶた肉とこんやくのいためにのしるが,こんにゃくにしみこんでいて食べたら口の周りにひろがっておいしかったです。」・・・5の3 6月14日の給食・コッペパン ・牛 乳 ・ツナサンドの具 (マヨネーズ 小袋) ・クリームシチュー 今日は,セルフサンド『ツナサンド』でした。 配られた『ツナサンドの具』にマヨネーズをかけて,スプーンを使って開いた『コッペパン』に,具をはさんで『ツナサンド』にして食べました。 一緒に給食を食べた1年生も じょうずに混ぜて じょうずに開き じょうずにはさんで食べていました。 今日のコッペパンは,100%国内産小麦を使用した初めてのパンでした。みっちもちで しっとり 香りの深いパンでした。 今日届いた おいしい感想を紹介します。 「ツナサンドのぐをコッペパンにかけたらすごくおいしかったです。コッペパンは,いつもよりおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくつくってくれてありがとうございます。」・・・2の1 「クリームシチューがとてもおいしいでした。とてもいいいはごたえでした。」・・・2の3 「ツナサンドのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・3の2 「ツナサンドのぐがしゃきしゃきしておいしかったです。クリームシチューがあまくておいしかったです。」・・・3の3 「クリームシチューのじゃがいもが口にひろがり クリームの味がしておいしかったです。つなさんどのぐにマヨネーズがしみこんでおいしかったです。」・・・4の2 「ツナサンドのぐにマヨネーズを混ぜました。それを「パンにはさんで食べよう」と書いてありましたが,最初はパンとツナサンドのぐを分けてふたくち食べました。それからパンにぐをはさんで食べました。どちらの食べ方もおいしかったです。これからも頑張って下さい!」・・・5の3 「今日のコッペパンは,いつもより もちもちしていておいしかったです。クリームシチューも とろりとおいしかったです。」・・・6の2 6月13日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・さばのかわり煮 ・ほうれん草のおかか煮 ・キャベツのすまし汁 今日の給食は,「さば」をごま油で炒めたしょうがと一緒に,トウバンジャン・赤みそ・三温糖・料理酒・しょう油・米酢で骨まで軟らかく煮つけました。一緒に給食を食べた1年生は,5月に給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でさばの食べ方を学習したので,自分の力で骨を取って上手に食べることができていました。 ランチハウスでは,食べものと自分の体のつながりについてテーマを決めて学習しています。今日のテーマは,「たべたものはどうなるのかな?」でした。苦手な食べ物でも,少しずつ頑張ることを約束しました。 今日届いた おいしい感想を紹介します。 「キャベツのすましじるとキャベツのよしのじるとどのようにちがうんですか。さばのかわりにのなかのほねがかたかったです。」・・・つくし3ねん 「むぎごはんがもちもちしてておいしかったよ。キャベツのすましじるがいろいろなおやさいがはいっていておいしかったよ。ほうれんそうのおかかにがつめたくておいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1 「きゃべつのすましじるのきゃべつがおいしかったよ。さばのかわりにのなかがおいしかったですよ。」・・・2の2 「さばのかわりにがあまからくておいしかったです。キャベツのすましじるのキャベツがシャキシャキしておいしかったです。」・・・3の2 「キャベツのすましじるがおいしかったです。さばのかわりにがおいしかったです。」・・・3の3 「キャベツのすましじるのキャベツの食感が良くて,おいしかったです。また,作ってください。」・・・5の3 「ほうれん草のおかかにが やわらかくておいしかったです。」・・・6の2 6月10日の給食・胚芽米ごはん ・牛 乳 ・鶏肉のてり焼き ・かまぼこと小松菜の煮びたし ・すまし汁 今日の給食は,昨年度12月に本校に先行導入として設置された「スチームコンベクションオーブン」を使って 今までの給食施設ではできなかった焼き物『鶏肉のてり焼き』を実施しました。全市の献立の一部を変更しての実施でした。『鶏肉のさっぱり煮』を焼き鳥風の『鶏肉のてり焼き』に変更しました。 昨年度は,『さばのてり焼き』・『さわらの幽庵焼き』を実施し 子どもたちにも好評でした。給食室では,慣れない作業・使い慣れない機械で大変ではありましたが.子どもたちのおいしい笑顔は,疲れを吹き飛ばしてくれます。今日の『鶏肉のてり焼き』も,モードを変えて,蒸す・油をきる・焼くとチームワークで頑張りました。見てのように残菜は,ほとんど ありませんでした。なによりうれしかったです。ぜひ 今晩の夕食の話題にしていただけるとうれしいです。 今日届いた 「おいしい」感想を紹介します。 「けいにくのてりやきのなかのおにくがたべやすかったです。」・・・つくし3ねん 「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとう。」・・・つくし6ねん 「おにくがいいさいずでした。」・・・つくし3ねん 「とりのてりやきがおいしかったです。また できたら つくってください。」・・・1の1 「けい肉のてりやき10000%おいしかったよ。けい肉のてりやきのお肉おいしかったよ。また,つくってね。」・・・2の2 「けいにくのてりやきがあまからくておいしかったです。すましじるのとうふがやわらかくておいしかったです。」・・・3の2 スチコン 『鶏肉のてり焼き』 パート3
今日は,京都市教育委員会とスチコンを入れてもらった業者の人が,作業の様子を見に来てくださいました。
子どもたちの反応が楽しみです。 スチコン 『鶏肉のてり焼き』 パート2
570人分の『鶏肉のてり焼き』を2回転させて焼きます。
スチーム量・温度・モードなどいろいろ研究して今日の日を迎えました。 スチコン 『鶏肉のてり焼き』 パート1
今日は,初めての『鶏肉のてり焼き』に挑戦
6月9日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・高野豆腐と野菜のたき合わせ ・切干大根の煮つけ ・みかん 今日の給食は,5月にも実施した『高野豆腐と野菜のたき合わせ』でした。 副菜は,「切干大根」を使った『切干大根の煮つけ』でした。 デザートは,今の季節に「みかん」と思われるかもしれませんが,冷凍の『みかん』です。気温によって解凍時間を考え,子どもたちが食べる頃にちょうど良い状態になるように工夫しています。シャキシャキシャーベットのような歯触りの好きな子やしっかり解凍されている方が好きな子さまざまです。比較的しっかり解凍される方が甘いと 子どもたちは言っています。 6月の給食目標は,「食べ物について知ろう」です。伏見南浜小学校では,毎月9日が給食の日になっていて,「きゅうしょくだより」を使って,各学級で学年の発達に合わせて指導しています。 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」でも,赤の食品について紹介したので,他の食品の働きにも興味も持ち「『みかん』てみどりやな」と言っている子どもがいました。緑のはたらきについては,6月23日に詳しく紹介します。 6月8日の給食・ごはん ・牛 乳 ・さばそぼろ丼の具 ・トマトだご汁 ・黒大豆(カリカリ) 今日の給食は,さばの缶詰を使った『さばそぼろ丼』と2年ぶりの登場『トマトだご汁』でした。 海から遠い京都では,昔から生の魚が手に入りにくかったことなどから,塩漬けの魚や干した魚を上手に利用してきました。今日は,昔の人の知恵が詰まった,「さばの缶詰」を使って『さばそぼろ丼の具』をごはんにのせて,丼にして食べました。味つけは少し甘めでしたが,ごはんにのせて食べる献立は,子どもたちにも食べやすく人気です。 汁物の『トマトだご汁』は,けずりぶしでとっただし汁に,トマトの果肉の入っただんごをすいとんのように入れて作ります。薄いピンク色のだんごがとてもめずらしく かわいらしくて人気でした。九州地方の「だんご」を「だご」と呼ぶ呼び方も 学習しました。ちょっぴり苦手なトマトも こんな食べ方ならおいしいね。 今日届いた おいしい感想より・・・ 「くろだいずおいしかったよ。」・・・つくし1ねん 「トマトだごじるのなかのおもちがもちもちしておいしかったです。」・・・つくし3ねん 「さばそぼろどんぶりがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん 「さばそぼろどんがおいしかったよ。」・・・1の1 「きょうもおいしいきゅうしょくありがとう♡ トマトだごじるが〇○先生みたいにプ二プ二してて,おいしかったよ。さばのそぼろにがあじがしみてておいしかったよ。また,つくってね。」・・・2の1 「くろだいずのからかりしょっかんがおいしかったよ。さばそぼろどんぶりのぐのあじがおいしかったよ。」・・・2の2 「きょうのさばそぼろどんぶりのぐがごはんにあって とってもおいしかったです。また,おいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・2の3 「さばそぼろどんぶりのぐがあまずっぱくておいしかったです。トマトだごじるのおもちがもちもちしていておいしかったです。」・・・3の2 「トマトだごじるがあまくておいしかったです。くろだいずのしょっかんがよかったです。」・・・3の3 「トマトだごじるがおいしかったです。また,作って下さい。」・・・5の3 |
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