最新更新日:2024/05/29 | |
本日:39
昨日:149 総数:365935 |
ツルレイシ
理科の学習でツルレイシ(ゴーヤ)を育てています。
世話を続けて少しずつ大きくなってきました。もう少し大きくなったら植え替える予定です。 掃除の時間にシャベルを使って一生懸命耕していました。 はやく大きくなぁれ。 変化は? (5年生)
理科「植物の発芽」では,植物の発芽に必要な条件を調べています。
はじめに「水」が必要かどうかを調べました。 水で湿らせた脱脂綿にインゲンマメの種子をのせたものは,少しずつ変化し,芽が出ました。 植物の発芽には「水」が必要だということがわかりました。 次は,「空気」が必要か,「温度」は関係しているのかを調べています。 空気あり・空気なし(水に沈める),室内(20度くらい)・冷蔵庫(5度くらい)という条件を設定し,実験しています。 まだそれほど日が経っていないため,大きな変化はありませんが,よく観察すると,「先生種子の表面がひび割れてる!」「発芽してるかも!」など,いろいろな変化に気づくことができます。 もう少し観察を続け,植物の発芽に必要な条件を調べていきます。 どんな結果になるか,わくわくします! 体力テスト 第4弾 (5年生)
今日は,体力テスト第4弾となる“ソフトボール投げ”に取り組みました。
今日も3年生と一緒です。 5年生は記録用紙の記入だけでなく,ボールをわたしたり,順番を促したりする役割や,ボールが落ちた位置を確認し,記録を伝える役割にも取り組みました。 3年生をしっかりとサポートし,スムーズに活動を進めてくれました。 3年生の記録がとれた後,自分たちも記録をとりました。 力いっぱい投げて,昨年の記録を更新した人,思うように投げられなかった人など,様々でしたが,みんなで協力して活動を終えることができました。 休み時間「はないちもんめ」や「フラダンス」をして楽しむ子どもたちもいます。 学級会1組ではあそび係の遊びをクラスのみんなで話し合いました。2組ではスポーツ大会に向けて話し合いを進めました。どちらのクラスも学級代表を中心にたくさんの意見を出し合い良い話し合いができていました。 あいさつ運動
5月の児童会目標は「あいさつをしっかりとして,他の学年・クラスの友だちと仲良くなろう。」です。
目標達成に向け,計画委員会の児童はもちろん,ボランティアの6年生も一緒になってあいさつ運動に取り組んでいます。 「おはようございます!」 笑顔で,大きな声であいさつが返ってくると大変気持ちがよいです。 大枝小学校のみんなにも,あいさつの気持ちよさをいっぱい感じてほしいです。 組み立て方中と外の部分の組み立て方に気をつけて硬筆で書きました。 左右・上下の組み立て方について,これまでに学習したことを思い出して取り組みました。 中でも「にょう」や「かまえ」のある文字は,たくさん知っていますが,どれも組み立て方が難しくて,苦手な人が多いです。 特に「にょう」はそれ自体の形も難しい。 じっくりと時間をかけて丁寧に書きました。 前を向いて
体育科「リレー」の学習。
「声をかけ合うすばらしい姿」を見ていると,こちらの期待も膨らみます。 “スピードを落とさず,前を向いてバトンパスをしよう。” バトンパスの工夫に迫るため,チームで話し合い,目標の達成へ向けて練習に取り組んでいます。 「リードの声だけではなく,渡すときに声かけをしよう!」 「3・2・1と声をかけてバトンを渡そう!」 など創意工夫が見られました。 学習後のふり返りでは,「渡すときの声かけに一生懸命でリードのタイミングや仲間との呼吸が合わなかった」や,「3・2・1の声かけでスムーズにバトンパスができた」という感想がありました。 学習を通して生まれた課題や成功体験を次回に生かし,最後まで“Shin”化を続けるリレー学習にしていきます。 計算のしかた (5年生)
算数「小数×小数」の学習に取り組んでいます。
昨日は小数をかける計算のしかたを学習しましたが,今日は一体どんなことを学ぶのでしょうか? 問題文をよく読むと,昨日との違いがわかりました。 今日は,かけられる数もかける数もどちらも小数です。 小数×小数の計算のしかたを考えました。 自分で考えた後は,班のみんなと交流し,考え方をまとめました。 「新しいことやし難しいな…」と思ってかたまってしまう人もいましたが,友達の考えを聞いて,既習事項を活用してみると,あら不思議! あっという間に解くことができました。 小数×小数の計算も,整数に直して考えることができるとわかりました。 また一つ“Shin!”化です! 遠足 3
楽器や家具のほかにも,紙やかご,扇子や茶せん等,くらしに欠かせないものがいっぱい。昔から竹のめぐみをくらしにうまく取り入れて来たのですね。エジソンの大発明も竹あればこそ!
|
|