最新更新日:2024/06/25 | |
本日:6
昨日:56 総数:414738 |
3年道徳★「少しだけなら」それを知らないお母さんが 「約束守ってえらかったね。」とほめてくれて 下を向き小さな声で「うん…」と言いました。 うつむいた主人公がどんな気持ちだったか考えました。 6年 国語〜学級討論会をしよう2〜
第2回討論会は,「シャープペンシルを学校に持って来て良いか良くないか」という話題で,違うグループが討論会を行いました。
実際にシャープペンシルを持って来て音を鳴らしてみせて,具体物の有効性を実証していました。 途中,論点がずれていくことがありましたが,司会の人が軌道修正してくれたので,聞くグループの人たちは最終結論を導き出すことができました。 第3回討論会は,「宿題は必要か必要でないか」という話題で,3つ目のグループが討論会を行いました。ここでも自学自習ノートや新聞などの具体物を見せて説得力を高めている様子が伺えました。 全体を通して,質疑応答では,質問にすぐ答えることが難しい人もいましたが,グループで一生懸命考えて,自分の立場を明確にしながら討論することができていました。 聞くグループのときには,どのグループもさっと集まって質問を考えたり結論を出したりする姿もすばらしかったです。 これから討論会はまだ続きます。 次はこうしてみよう,もっとこうしたかったな,という気持ちを大切に,次回の討論会に生かしてくれることを期待しています。 6年 国語〜学級討論会をしよう1〜
さて,国語では計画してきた討論会をいよいよ行う日になりました!
第1回討論会は,「牛乳は給食に必要か,必要でないか」 という話題でスタート! 司会の人を中心に,肯定・否定グループがそれぞれ主張をし,聞くグループが最終的な判断をしました。 「牛乳の吸収率が良い,ということをグラフを使って主張していたのでとても説得力があった」という理由から,肯定グループの方に賛成となりました。 6年 理科〜体のつくりとはたらき7〜
それぞれの袋に水とだ液を入れ,体温と同じにするためお湯につけて待ちます。
そしてまたもんで,また温めて・・・ さて,ヨウ素液を入れてみると・・・ だ液の方が,水よりもヨウ素でんぷん反応が少なかったです。 ということから,ご飯がだ液と混ざるとでんぷんが減る,そしてでんぷんは別のもの(糖)に変わるということが分かりました。 だからご飯をよく噛むと,甘みが出てくるのですね! 6年 理科〜体のつくりとはたらき6〜
この日は「食べ物のゆくえ」について学習をしました。
「ご飯がだ液と混ざるとどうなるか」という学習問題の予想では, 「形がなくなる」 「甘くなる」 などの予想が出ました。 さて,さっそく実験! ヨウ素液を使うということは,でんぷんの有無を調べることをきちんと理解してスタートしました。 まずは,ご飯をふくろの中に1粒ずつ入れて,よくもみます。 6年 理科〜体のつくりとはたらき5〜6年 理科〜体のつくりとはたらき4〜
理科ではこの日,「体のどこで酸素を取り入れて二酸化炭素を出しているのか」という問題解決に向けて一人一人が調べ学習に取り組みました。
インターネット,図鑑,教科書など・・・ 自分が調べたい方法でノートに絵や図などを使ってまとめていました。 プール指導緊急対応訓練
6月8日(水)教職員で水泳指導時の緊急対応訓練を行いました。プール監視体制の再確認及び,事故発生時の対応についてシュミレーションを行い,改善点等について出し合いました。来週より4年生以上の水泳指導が始まります。今後も子どもたちの安全を第一に水泳学習に取り組んでいきます。
また,各御家庭には『水泳学習健康チェックカード』の記入をお願いしています。保護者のサインやチェック項目に漏れなどがある場合は入水することができません。安全な水泳学習実施のため,ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。 3年総合★ついにこの時が!晩ご飯をあげにカイコワールドへ行くと ついに!!! 写真でお分かりでしょうか? 糸を出し始めた子がいました! 体の色も若干変わり始め 箱の壁によじ登りながら頭を持ち上げています。 そろそろお引越しの時期が来ましたね。 3年体育★エンドボールボールに集まりすぎて全然パスできなかった初回より ほんの少しだけボールが回るようになりました。 でもまだまだうまくいかないことだらけなので 回を重ねていくごとに感覚をつかんでほしいです。 |
|