![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:80 総数:386958 |
交流学習 (西総合支援学校にて)
4年2組児童全員が西総合支援学校に交流学習に行きました。小学部1・2・3年生のお友達との交流です。1年生グループは体育館,2年生グループはプレイルーム,3年生グループはホールで,それぞれ西総合の先生方が考えて下さった遊びを通して,ペアのおともだちとしっかり関わりました。
交流学習のようすを見て,学部長の先生が大枝小の子ども達の素敵な姿を見つけてくださいました。ふりかえりの時間にフィードバックしていただいた言葉が胸に響きました。 ・誰も言っていないのに,フラフープでペアで歩くとき,西総合の子どもを前にして,スピードや方向を合わせてくれましたね。 ・その場を離れたペアの子どもと先生が戻ってきたとき,「おかえり。」て声をかけていましたね。 ・バルーンの時,ずっと背中をとんとんしてくれていましたね。 ・・・他にもいっぱい・・・ 大枝の子の何気ないやさしさや人を大切にする小さな行動を見つけて,言葉にしていただき,交流学習で大枝の子も育っていることがわかりました。西総合のお友達も楽しんでくれたかな。そうだったら,うれしいです。次は4年1組が行きます。よろしくおねがいしますね。 SC学習(1)![]() スチューデントシティについて第一回目の全体ミーティングや社内会議。 ほどよい緊張感と落ち着いた雰囲気の中で学習をスタートさせることができました。 ![]() SC学習(2)![]() ![]() ![]() 第2ピリオドでは,少しずつ仕事にも慣れ,お客様に声をかける姿が増えてきました。 そして,ショッピングタイムでは住民税などもきちんと納め,それぞれが思い思いに買い物をしていました。 SC学習(3)![]() ![]() ![]() 今日はじめて出会った違う小学校の仲間との新しい出会い。 緊張していた様子ですが,仕事を進めたり,ショッピングしたりするうちにコミュニケーションが取れて,お互いにうれしそうでした。 SC学習(4)
第1・2ピリオドの活動を通して,改善点などを話し合い,第3ピリオドに入りました。
第3ピリオドでは,売上目標を達成するためにお客様にどのような接客をするのか,どのような方法で宣伝をしていくのか,各ブースで話し合いました。 話し合ったことをもとに,活発に自ら動き,働く姿がありました。 ![]() ![]() ![]() SC学習(5)![]() ![]() ![]() 社内会議で話し合った改善を生かして,接客や販売方法を工夫していた各ブース。 気付けばたくさんお客様が来てくださっていました。 SC学習(6)![]() ![]() ![]() 緊張していた朝の様子から,いきいきとした表情へ変わりました。 最後のまとめである全体ミーティングはほぼ全員が疲れたと振り返っていましたが,その表情からは充実感が感じられました。有意義な1日を過ごすことができました。 今日の学びを,また明日からの学習につなげていきます。 電池のはたらき
理科の学習で電池2個を直列つなぎ,並列つなぎのようにつなぎ方を変えると何が変わるのかを実験しました。
友達と協力して実験を行い,実験した結果をノートにまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 熊本募金報告
熊本地震への募金ありがとうございました。昨日,児童会代表が「日本赤十字社京都府支部」に持参しました。この時に赤十字の方から現在の熊本の様子を聞かせていただきました。まだまだ復興は進んでいない状態や避難をしている皆さんの生活状況,壊れた熊本城の修復計画についても説明していただきました。熊本地震で被害にあわれた皆さんの事をこれからも見守っていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() いよいよSC学習です
SC学習の事前学習がすべて終わり,いよいよSC学習当日を迎えることになりました。
これまでに学んだこと,仕事で学ぶということを今日一日でしっかり学んできたいと思います。 ![]() ![]() |
|