最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:27 総数:414115 |
科学センター学習2
くすのき学級の子どもたちは,屋外学習の後,生き物と触れ合う体験をし,プラネタリュウム学習をした後,最後に実験(4,5年)と展示学習(2年)に分かれて学習しました。
科学センター学習1
6月8日(水),くすのき学級では科学センター学習に参加しました。初めは屋外学習で,科学を体験できるコーナーを回りました。
6年 理科〜学習したことを生かして2〜
グループで話し合ったことを,3グループに分かれて伝え合いました。
聞き手は質問や感想を伝え,自分の考えを深めました。 相手意識をもって伝えることをこれからも大切にしてほしいと思います。 6年 理科〜学習したことを生かして1〜
「植物の成長と日光の関わり」の単元で,学習したことを生かして説明をする活動に取り組みました。
課題選択をし,グループでホワイトボードに絵や図を書きます。 どう書いたら伝わりやすいか,活発に意見を出し合いました。 6年 社会〜武士の世の中〜
社会では,貴族のくらしの学習が終わり,この日は武士のくらしの学習に取り組みました。
「周りに堀があるよ。」 「見張りがいるね。」 「殿様みたいな人が少し見えるよ。」 「田植えのところに指導者のような人がいるね。」 など,近くのお友だちと気付いたことをたくさん見つけて交流していました。 貴族のくらしと比較して話し合っているペアもいました。 そして最後に,「武士の願い」について考えました。 「戦いに勝ちたい」 「領地を拡大したい」 「もっと武芸を極めて強くなりたい」 などの意見が出ました。 これまで,仏教の力で国を平和に・・・というような時代の学習をしてきましたが,これからは武士の登場によって世の中がどう変化していくのかを読み取っていきたいと思います。 2年 ざいりょうからひらめき
図工の学習で「ざいりょうからひらめき」という学習をしています。おうちから持ってきたいろいろな材料を使って画用紙に貼って作品を作っています。個性的な作品を作っています。
2年 とろとろえのぐ
とろとろえのぐを使って絵を描きました。指や手を使って描きました。
ソーラーカー
4年生では理科の学習でソーラーカーを作っています。太陽光の力で動く自動車が完成するのが楽しみです。
3年★休み時間も…2時間目に音楽の授業をしたこともあって 中間休みに 「リコーダー吹いてもいい?」と言うので シだけで吹けるようになった3曲を流すと ひたすら吹き続けていました。 給食待ち時間なども楽しんでいます。 3年社会★京都市のまちのようす京都市の絵地図を広げて見ています。 「ここ行ったことある〜!」 知っている名前を見つけるとうれしそうです。 友達の話を聞きながらその場所も探しています。 |
|