京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up12
昨日:21
総数:388952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

ティータイムにご招待(家庭科)

画像1画像2
先日家庭生活を豊かにする目的で,お茶を入れる学習に取り組みました。

そこで身につけた「お茶を入れる力」を,家庭生活に生かすことができなきゃ意味がない!!
ということで,「ティータイム招待状」をかいて家族を招待することになりました。
子どもたちは,大切な家族に心を込めて招待状をかいています。
招待状が届くのを楽しみに待っていてくださいね。
また,安全にお茶を入れられるよう,様子を見守ってやってください。よろしくお願いします。

たけのこ掘り 体験学習2

画像1
画像2
画像3
 やわらかいたけのこは土の中から出る前に収穫するのです。土をよく見て・・・ひびや盛り上がりを見つけて・・・「あ!きっと,ここだ!」最後は,たけのこがどのように生えているのか,地下茎の部分ごと掘って説明してくださいました。

 大切な親竹から,生まれたばかりのたけのこ。掘るのは難しかったけど,帰りの道すがら「今日はほんとに楽しかった!」という声が聞こえました。

 二軒の農家のみなさま,貴重な学習の機会を与えていただきまして,本当にありがとうございました。
 

たけのこ掘り 体験学習

 本校では毎年,地域のたけのこ農家の方のご協力を得て,3年生児童全員が「大枝のたけのこ」を掘る体験学習をさせていただいています。
 今年も,貴重なたけのこ畑に入らせていただき,実際に「ホリ」を使って体験学習をさせていただきました。
 やりたい!たくさんの手があがっています。
画像1
画像2
画像3

意見を言います

画像1
道徳の時間です。たくさんの人が意見を言おうとしています。

 題材を聞いて,どう思いましたか。
 自分ならどうしますか。
 よく似た経験はありましたか。
 これから,どうしようと思いますか。

道徳の時間はいろいろなことを考えます。答えは一つではありません。自分の考えをしっかりもつことが大事です。

ALT 〜出会い〜

画像1画像2
外国語活動に,ALTのマリダ先生が来てくださいました。
マリダ先生のハイテンションに子どもたちも初めはびっくり!
しかし,ゲームや会話をしているうちに心を開いて,楽しい時間となりました。なんといっても,ネイティブの英語に子どもたちも目を輝かせていました。

マリダ先生との学習は,生の英語に触れられる貴重な機会です。
コミュニケーション能力を全開にして,思い切り英語を楽しんでほしいと思います。

図画工作「ねんどあそび」

画像1画像2画像3
今日の図工ではねんどを使いました。
丸めたり,へびみたいにしたり,好きなものを作ったり・・・。
いろんな形に変身させて,楽しく活動することができました。

道徳〜心のものさし〜

画像1
物語の主人公「一郎君」の揺れる心について考えました。
心のものさしを使い,自分がどのように考えているのか,みんなにわかるように名前磁石で示すようにしました。
一人一人が「自分とは考えが違うようだから聞きに行こう!」と目的をもって話し合い活動に取り組むことができました。
また,話し合い活動の後には,「○○さんの話を聞いて考え方が変わりました。」と名前磁石を動かす子もいました。

違った考えをもつ友だちに自分の考えが伝わった。

そんな素晴らしさを共有できた一時でした。

ようこそマリダ先生

画像1画像2
給食の時間。1組の教室に,ALTのマリダ先生が来てくださいました。
とっても明るいマリダ先生。
給食を食べながらたくさんお話をしてもらいました。

2組にも,後日来てもらう予定です。
どんどん話しかけて,外国のことをたくさん教えてもらいましょう!

はい! (5年生)

雨のため,久しぶりの実施となった体育科「リレー」の学習。

前回のふり返りで考えたことを思い出しながら「バトンパスがスムーズにできるようにするための声かけ」や「バトンがうまくつながりやすいようにするための走順の工夫」を意識して取り組みました。

久しぶりとはいえ,それぞれの役割にも慣れ,1時間の学習の流れがとてもスムーズになってきました。
一人一人が自分の持ち場について,レースが始まる前の静けさは緊張感がありながら,とても心地の良いものです。

意識していたバトンパスは,前回よりはうまくいったと子どもたち自身が実感できたようです。
「リード!」の声かけや,バトンを手渡すときの「はい!」の合図もしっかりとできるようになってきました。

準備,片づけも一人一人が率先して取り組み,とてもスムーズです。
みんなで協力して学習に取り組めるって素敵です。

次回からはねらい2に突入します。
走順は固定して,バトンパスの工夫に重点を置いて学習を進めます。

コースが短いので,バトンパスがうまくできるか否かで結果が大きく変わってきます。
みんながどんな工夫を考えるか,楽しみです!
画像1画像2画像3

「道」 (5年生)

画像1
6時間目の書写は,毛筆「道」を書きました。
“しんにょう”と中の“首”の部分の組み立て方や筆使いに気をつけて,書きました。

普段文字を書くときにも苦手な人の多い“しんにょう”。
毛筆でも「難しそう…」としり込みする人がたくさんいましたが,3画目の筆使いを特に意識して書きました。
ゆっくり,最後まで集中して,丁寧に書き上げました。

力強い,一人一人の個性が表れる「道」が完成しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 スチューデントシティ学習(6年)
6/9 西総合支援学校と交流学習(4−2) 内科検診(3・4・5年) フッ化物洗口
6/10 科学センター学習(ひまわり)
6/13 クラブ ハッピーウィーク スクールカウンセラー来校日 西総合支援学校と交流学習(4−1)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp