![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:21 総数:388952 |
ティータイムにご招待(家庭科)![]() ![]() そこで身につけた「お茶を入れる力」を,家庭生活に生かすことができなきゃ意味がない!! ということで,「ティータイム招待状」をかいて家族を招待することになりました。 子どもたちは,大切な家族に心を込めて招待状をかいています。 招待状が届くのを楽しみに待っていてくださいね。 また,安全にお茶を入れられるよう,様子を見守ってやってください。よろしくお願いします。 たけのこ掘り 体験学習2![]() ![]() ![]() 大切な親竹から,生まれたばかりのたけのこ。掘るのは難しかったけど,帰りの道すがら「今日はほんとに楽しかった!」という声が聞こえました。 二軒の農家のみなさま,貴重な学習の機会を与えていただきまして,本当にありがとうございました。 たけのこ掘り 体験学習
本校では毎年,地域のたけのこ農家の方のご協力を得て,3年生児童全員が「大枝のたけのこ」を掘る体験学習をさせていただいています。
今年も,貴重なたけのこ畑に入らせていただき,実際に「ホリ」を使って体験学習をさせていただきました。 やりたい!たくさんの手があがっています。 ![]() ![]() ![]() 意見を言います![]() 題材を聞いて,どう思いましたか。 自分ならどうしますか。 よく似た経験はありましたか。 これから,どうしようと思いますか。 道徳の時間はいろいろなことを考えます。答えは一つではありません。自分の考えをしっかりもつことが大事です。 ALT 〜出会い〜![]() ![]() マリダ先生のハイテンションに子どもたちも初めはびっくり! しかし,ゲームや会話をしているうちに心を開いて,楽しい時間となりました。なんといっても,ネイティブの英語に子どもたちも目を輝かせていました。 マリダ先生との学習は,生の英語に触れられる貴重な機会です。 コミュニケーション能力を全開にして,思い切り英語を楽しんでほしいと思います。 図画工作「ねんどあそび」![]() ![]() ![]() 丸めたり,へびみたいにしたり,好きなものを作ったり・・・。 いろんな形に変身させて,楽しく活動することができました。 道徳〜心のものさし〜![]() 心のものさしを使い,自分がどのように考えているのか,みんなにわかるように名前磁石で示すようにしました。 一人一人が「自分とは考えが違うようだから聞きに行こう!」と目的をもって話し合い活動に取り組むことができました。 また,話し合い活動の後には,「○○さんの話を聞いて考え方が変わりました。」と名前磁石を動かす子もいました。 違った考えをもつ友だちに自分の考えが伝わった。 そんな素晴らしさを共有できた一時でした。 ようこそマリダ先生![]() ![]() とっても明るいマリダ先生。 給食を食べながらたくさんお話をしてもらいました。 2組にも,後日来てもらう予定です。 どんどん話しかけて,外国のことをたくさん教えてもらいましょう! はい! (5年生)
雨のため,久しぶりの実施となった体育科「リレー」の学習。
前回のふり返りで考えたことを思い出しながら「バトンパスがスムーズにできるようにするための声かけ」や「バトンがうまくつながりやすいようにするための走順の工夫」を意識して取り組みました。 久しぶりとはいえ,それぞれの役割にも慣れ,1時間の学習の流れがとてもスムーズになってきました。 一人一人が自分の持ち場について,レースが始まる前の静けさは緊張感がありながら,とても心地の良いものです。 意識していたバトンパスは,前回よりはうまくいったと子どもたち自身が実感できたようです。 「リード!」の声かけや,バトンを手渡すときの「はい!」の合図もしっかりとできるようになってきました。 準備,片づけも一人一人が率先して取り組み,とてもスムーズです。 みんなで協力して学習に取り組めるって素敵です。 次回からはねらい2に突入します。 走順は固定して,バトンパスの工夫に重点を置いて学習を進めます。 コースが短いので,バトンパスがうまくできるか否かで結果が大きく変わってきます。 みんながどんな工夫を考えるか,楽しみです! ![]() ![]() ![]() 「道」 (5年生)![]() “しんにょう”と中の“首”の部分の組み立て方や筆使いに気をつけて,書きました。 普段文字を書くときにも苦手な人の多い“しんにょう”。 毛筆でも「難しそう…」としり込みする人がたくさんいましたが,3画目の筆使いを特に意識して書きました。 ゆっくり,最後まで集中して,丁寧に書き上げました。 力強い,一人一人の個性が表れる「道」が完成しました。 |
|