![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:33 総数:388835 |
計算の仕方を考えて![]() ![]() ![]() 新しく学んだ計算の式から,新しい計算の仕方を考えるという活動はとても難しいことです。 しかし,これまでに学んだ計算のきまりや,面積図や数直線図などの図を使って考えることで,計算の仕方を自分たちで考えることができます。 今日の交流の場面では,意見を交わすごとに「そういうことか。」というつぶやきが出ました。明日の学習でもそんなつぶやきが出ると良いです。 かんさつ名人になろう!!
国語の学習では,「かんさつ名人になろう」をしています。
今日は,観察したいもの(あさがお,トマト,さつまいも,ダンゴ虫など)を選び,大きさや形,色,においなどを丁寧に観察し,ノートにメモしました。子どもたちのメモには,「トマトの実が,ビー玉くらいの大きさだった。」や「実がたくさんなっていた。」などが書かれていました。 ![]() ![]() ティロンティロン (5年生)![]() ![]() 中間休みの終わりごろ,校内に突然,速報音が鳴り響きました。 教室にいた子どもたちは一瞬「えっ?!」と驚いて慌てていましたが,何の音かわかると,落ち着いてしっかりと放送内容を聞いていました。 地震・震度6強・30秒前という内容を聞き取り,机の下にもぐりました。 自分の席かどうかは関係なく,最寄りの席に…と,正しい判断ができた人がほとんどでした。 教室のほかには,委員会の活動で飼育小屋付近にいた人もいましたが,「小屋が倒れたら危ないから」と,中庭にさっと移動したということで,素晴らしい判断力・行動力です! 安全に関する学習や避難訓練を重ねてきたことで,たくさんの判断材料を学び,正しい判断力・避難行動が身に付いてきました。 “もしも”のときに自分で自分の命を,まわりの人の命を守れる行動がとれるように,今後も安全の学習,丁寧に取り組んでいきましょう! 朝食から健康な一日の生活を![]() ![]() 今回の単元では,野菜のいろどりいための実習を行います。今回は,その実習に向けた計画を立てました。切り方やいためる順番,火加減など,工夫できることがたくさん見つかりました。 植え替え
理科で育てているツルレイシが大きくなって花壇へ植え替えました。
掃除の時間には雑草ぬきや水やりをしていました。成長するのを楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() 手先まで伸びてきました
同じ運動でも,1センチ気にかけるだけでぐっと効果が高まります。うでを伸ばすときには,手首もひじもまっすぐになると,使う筋肉が倍増しますよ。どの動きも,体から一番遠いところを「さわる」つもりで,やってみましょう。
せっかくするのだから,ラジオ体操の科学を享受しなくてはね。 ![]() ![]() 登校の様子![]() ![]() 気持ちがいいです![]() 先生の参観![]() ![]() 部活動(自転車)![]() ![]() |
|