![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:709 総数:3090286 |
PTA・西京教育振興会総会が開催されました
同じく6月4日(土)14時から,PTA総会並びに西京教育振興会総会が,7階大講義室にて開催されました。PTA総会の出席者数は65名,西京教育振興会総会(今年度から附属中学生徒の保護者も入会していただくこととなりました)の中・高合同の出席者数は82名で,先に御提出いただいておりました委任状と合わせて,総会の成立が確認されました。
昨年度の事業報告や会計決算報告,今年度の事業計画や会計予算案の報告・審議が行われ,3月で退任されました村上久明前会長をはじめとする旧本部役員の皆様方に,学校を代表して校長から感謝状が贈呈されました。 会員の皆さま方には,本校教育に対しまして,本当に深い御理解と厚い御支援をいただいております。誠に有り難うございます。本年度も,何卒よろしくお願い申し上げます。 なお,総会終了後は3階同窓会室にて「制服リユース」が行われ,大勢の保護者の皆様でにぎわっておりました。売上額は95,700円でした。御協力くださいました皆様に,改めまして御礼申し上げます。有り難うございました。 [写真] 1枚目 PTA総会・感謝状贈呈 2枚目 教育振興会総会・制服リユース ![]() ![]() PTA主催・卒業生合格体験報告会を行いました
6月4日(土)12時30分から,7階大講義室にて「卒業生合格体験報告会」を行いました。これは,この後行われます本校PTA及び西京教育振興会総会に先立ち,保護者の皆様に,この春卒業しました11期生が,高校時代の学習時間や睡眠時間,志望校・学科の決定時期等を報告するものです。
お忙しい中,約50名の保護者の皆様に御参加賜り,5名(男子3名・女子2名)の卒業生が,進路部久保先生の司会のもと,約80分にわたって語ってくれました。保護者や家族の心遣いでうれしかったこと,学習内容の詳細や具体的な日々の生活の様子,部活動との両立等,ホンネで語る姿に,保護者のみなさんもメモを取りながら興味津々に聞いておられました。質問も活発に出て,和気あいあいとした雰囲気の中にも,保護者の方々の熱気や気迫を感じる報告会でした。 ![]() ![]() 3年生進路アセンブリを行いました!![]() 9日(木)から始まる前期中間考査1週間前のこの時期に,進路に関しての情報提供を行い,これから夏にかけての進学補習や大学別の模擬試験と組合せた学習計画作りを後押しすることで,学習リズムを見直し,目標や志望を絶対に下げずにモチベーションを上げて頑張っていけるよう,学年主任と進路部から話をしました。 学年主任の岡本先生からは,「夏の補習は,自分にある程度負荷をかけながら,しっかりと予習・復習を回さなければならない」「模試の結果等で焦ることもあるだろうけれど,悲観的にならずに,自分のやってきたことがこれからの伸びにつながると信じて頑張りぬこう」とお話がありました。 進路部からは,まずは坂根先生から,出来上がったばかりの「進路の手引き」の内容の説明をしていただきました。国公立大学の入試動向やセンター試験の目標得点率等,入試を本当に間近に感じさせるページが沢山あり,生徒たちは食い入るようにそれらを読んでいました。先輩方の合格体験記のページは,先輩方が行ってきた学習の方法や注意すべき点など,実体験に裏付けられた貴重な声が多数書かれており,アセンブリが終わった後も,このページを読んでいる生徒が多数みられました。 最後に,進路部の久保先生から,4月末に行った「全統マーク模試」の講評をいただきました。「全体としては,前回と変わらずいい集団」「しかし,油断せず,このまま右肩上がりで頑張っていこう」と激励していただき,生徒たちのモチベーションはさらに上がったようでした。 何事にも「覚悟」が必要です。踏み込む勇気と続ける勇気をしっかりと保ち,「受験は団体戦」の合言葉を胸に,互いに支えあい,配慮しあいながら,一人一人がそれぞれの進路に向けて力一杯進んでいかれることを願っています。生徒・家庭・学校が一丸となって頑張っていきましょう! ガンバレ 12期生! 【理学部】天体観測合宿を行いました!
5月20日(金)19時から翌21日(土)の早朝にかけて,校内で理学部天体観測合宿を行いました。参加生徒は2年生9名と1年生5名の計14名で,1年生新入部員は,初めての泊まり込みでの天体観測に臨みました。
今年の1年生は例年にも増して積極的で,2年生に教わりながら望遠鏡を使って星をとらえようとする姿勢が印象的でした。 今回は幸い好天に恵まれ,満月に近い月が美しく輝いていました。一方では,その光によって他の星が見えにくくなるということもあり,天体観測には月が暗い方がより良いようです。また,理学部として所有する中で最高性能の望遠鏡は現在修理中ということもあり,手持ちの望遠鏡は全て手動で操作しなければなりませんでした。 これらのハンデをものともせずに,星をレンズに収めようと皆が協力し合いながらの天体観測となりました。(土星や木星を写真に収めることもできました。)部員相互の連帯感が高まったように思います。 更なる技術向上に努め,より鮮明な写真を得られるようにしたいということで,次回に向けての課題を確認しつつ,今回の合宿は無事終了することができました。 [写真] 1枚目 土星(環もはっきりと見えています) 2枚目 木星(衛星も観測できました) ![]() ![]() |
|