最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:75 総数:550162 |
つばさ「スッポンの赤ちゃん」2016/5/31
つばさ学級にスッポンの赤ちゃんが来ました。このスッポンは,1週間限定で保護者の方からお借りしているものです。
カメは知っていても,スッポンを知っている子は少なく,初めて見るスッポンを,どの子もめずらしそうに観察していました。赤ちゃんでも,かまれないように十分気をつけ,大切に世話をしています。 スッポンがこわいだけの生き物でなく,優しい目をした生き物だと分かりました。 給食室からこんにちは「高野どうふ」は豆腐を凍結・低温熟成させた後に乾燥させた保存食です。普通の豆腐より鉄が多く含まれています。 給食室からこんにちは
5月30日の献立は,「麦ごはん・牛乳・チキンカツ・野菜のソテー・みそ汁」でした。
“チキンカツ”は,鶏肉に一つ一つ丁寧に衣をつけて揚げました。子どもたちは,教室で手作りのソースをかけて食べました。 2年 国語科「いなばの白うさぎ」 2016/5/27
国語科の学習に「むかし話や神話のおもしろいところを見つけて読もう」という単元があります。
この日は,図書支援員の向井先生に,いなばの白うさぎの読み聞かせと,日本各地の神話についてのブックトークをしてもらいました。 大きな挿絵を使ったいなばの白うさぎの読み聞かせは,国語の教科書をもとに,難しい言葉は説明を入れながら読んでもらいました。分かりやすくて,子どもたちは,シーンと静かにして聞いていました。 北海道,沖縄,そして私たちが住んでいる京都に伝わる昔話の紹介は,子どもたちは興味津々!大盛り上がりでした!! 今回紹介していただいた本は,教室で自由に読めるようにします。これを機に,普段の読書の中に,昔話や神話も取り入れていけたらと思います。 2年 ミニトマトの芽が出たよ!! 2016/5/30
先週植えたミニトマトが,芽を出しました!!
金曜日には出ていなかった芽が,鉢いっぱいに出ているのを見て,「いっぱい出てる!!」「数えるのが大変!!」と言いながらも,一生懸命観察していました。 国語科で学習している「かんさつ名人になろう」に習って,「大きさ・色・形・長さ・数・いろいろな方から見て・におい・手ざわり」の視点に沿って観察しました。 これからもたくさんお水をあげて,大きく育ってほしいです♪ [1年生]あさがおがドンドン大きくなってるよ!
毎朝の水やりのおかげで,ぐんぐん育つあさがお。週に2回ほど観察をし,観察カードに絵と言葉を書いています。「目・鼻・耳・手・心」の5つの部分で感じることを伝えると,たくさんのことに気づいていく子どもたち。「葉っぱがザラザラしてる〜!」「茎が紫色だ。」「葉の裏はザラザラとはちょっと違った感じ!」など,担任も驚くほどの発見の数々でした。完成した観察カードは担任が確認した後,教室後ろのクリアファイルに入れていきます。休日参観の日に,ぜひご覧ください!
6年 図画工作「私の大切な風景」 2016/5/27
図画工作で風景画に取り組んでいます。
私の大切な風景ということで,学校内のお気に入りの風景を切り取り描き進めています。校門から桜の木越しに見える校舎,築山や遊具のある運動場など,自分たちが6年間通った学校の思い出の風景…。さまざまな気持ちを込めて描き上げてくれるでしょう。 調理実習!
今日は1組が調理実習を行いました。
1組も本当に手際よく,時間内に片づけまできちんとできました。 こんなに調理実習がうまくできた5年生! 長期宿泊での野外炊事も安心ですね! クラス対抗リレー対決!
リレー学習の締めくくりとして,クラス対抗戦を行いました。
結果は・・・ 本当にいい勝負で,最後は着順判定が難しい状態に。 子どもたちと話した結果,長期宿泊学習が終わったらもう一度試合をすることになりました! つばさ「図書支援員の先生の読み聞かせ」2016/5/27
毎週金曜日にお世話になっている図書支援員の先生が,お昼のきらっとの時間に読み聞かせをしてくださいました。
様々な食べものたちが田植えをするお話です。 子ども達は大喜びで聴き入っていました。 金曜日は図書室に本を借りに行く時間をとっています。 支援員の先生にも教えてもらいながら,たくさんの本に触れていって欲しいです。 |
|