最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:67 総数:550285 |
3年 シャトルラン 2016/05/30
体育の時間にスポーツテストの種目となっている「シャトルラン」をしました。
「シャトルラン」は3年生から始まる種目で,子どもたちにとっては初めての種目でしたが,音楽に合わせながら自分のペースの限界まで一生懸命に走り続けている子ども達でした! 3年 マットが始まりました! 2016/05/31
体育の時間にマット運動の学習が始まりました。
今回は1・2年生で学習した前転や後転の復習をし,開脚後転にチャレンジしました! 後転で苦戦している子ども達の姿が見られましたが,自分のレベルに合わせて繰り返し練習をしていくことで,レベルアップを目指していきます! 子ども同士の中で温かい声掛けもあり,お互いの良いところをみあいながら上達できるよう学習を進めていきます。 つばさ「スッポンの赤ちゃん」2016/5/31
つばさ学級にスッポンの赤ちゃんが来ました。このスッポンは,1週間限定で保護者の方からお借りしているものです。
カメは知っていても,スッポンを知っている子は少なく,初めて見るスッポンを,どの子もめずらしそうに観察していました。赤ちゃんでも,かまれないように十分気をつけ,大切に世話をしています。 スッポンがこわいだけの生き物でなく,優しい目をした生き物だと分かりました。 給食室からこんにちは「高野どうふ」は豆腐を凍結・低温熟成させた後に乾燥させた保存食です。普通の豆腐より鉄が多く含まれています。 給食室からこんにちは
5月30日の献立は,「麦ごはん・牛乳・チキンカツ・野菜のソテー・みそ汁」でした。
“チキンカツ”は,鶏肉に一つ一つ丁寧に衣をつけて揚げました。子どもたちは,教室で手作りのソースをかけて食べました。 2年 国語科「いなばの白うさぎ」 2016/5/27
国語科の学習に「むかし話や神話のおもしろいところを見つけて読もう」という単元があります。
この日は,図書支援員の向井先生に,いなばの白うさぎの読み聞かせと,日本各地の神話についてのブックトークをしてもらいました。 大きな挿絵を使ったいなばの白うさぎの読み聞かせは,国語の教科書をもとに,難しい言葉は説明を入れながら読んでもらいました。分かりやすくて,子どもたちは,シーンと静かにして聞いていました。 北海道,沖縄,そして私たちが住んでいる京都に伝わる昔話の紹介は,子どもたちは興味津々!大盛り上がりでした!! 今回紹介していただいた本は,教室で自由に読めるようにします。これを機に,普段の読書の中に,昔話や神話も取り入れていけたらと思います。 2年 ミニトマトの芽が出たよ!! 2016/5/30
先週植えたミニトマトが,芽を出しました!!
金曜日には出ていなかった芽が,鉢いっぱいに出ているのを見て,「いっぱい出てる!!」「数えるのが大変!!」と言いながらも,一生懸命観察していました。 国語科で学習している「かんさつ名人になろう」に習って,「大きさ・色・形・長さ・数・いろいろな方から見て・におい・手ざわり」の視点に沿って観察しました。 これからもたくさんお水をあげて,大きく育ってほしいです♪ [1年生]あさがおがドンドン大きくなってるよ!
毎朝の水やりのおかげで,ぐんぐん育つあさがお。週に2回ほど観察をし,観察カードに絵と言葉を書いています。「目・鼻・耳・手・心」の5つの部分で感じることを伝えると,たくさんのことに気づいていく子どもたち。「葉っぱがザラザラしてる〜!」「茎が紫色だ。」「葉の裏はザラザラとはちょっと違った感じ!」など,担任も驚くほどの発見の数々でした。完成した観察カードは担任が確認した後,教室後ろのクリアファイルに入れていきます。休日参観の日に,ぜひご覧ください!
6年 図画工作「私の大切な風景」 2016/5/27
図画工作で風景画に取り組んでいます。
私の大切な風景ということで,学校内のお気に入りの風景を切り取り描き進めています。校門から桜の木越しに見える校舎,築山や遊具のある運動場など,自分たちが6年間通った学校の思い出の風景…。さまざまな気持ちを込めて描き上げてくれるでしょう。 調理実習!
今日は1組が調理実習を行いました。
1組も本当に手際よく,時間内に片づけまできちんとできました。 こんなに調理実習がうまくできた5年生! 長期宿泊での野外炊事も安心ですね! |
|