最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:33 総数:419133 |
3年体育★ようぐあそび棒を使ってみんなで遊ぶには… ミニミニ台風の目をしました! 棒が短いので1列で1人ずつ跳んでいきます。 どうしたら速く跳ばせるかな? 子どもたちなりにいろいろと作戦を考えていました。 3年音楽★初めてのリコーダー♪
届いたその日からずっとずっと楽しみにしていました!
でもなかなか吹かせてはくれません。 ひたすら「トゥ〜 トゥ〜 トゥ〜」の練習を 声に出して,声に出さずに… 最後の最後にやっと音を出してみましたが やっぱりタンギングは難しいですね… 3年体育☆リレー2続けて取り組むうちに,段々とゲームに慣れてきた子どもたち。 今回の学習では,バトンパスを工夫しました。 テイクオーバーゾーンの中で,軽く走りながら,パスをもらいます。 それに慣れてきたら,後ろを見ずに,パスを引き継ぐことに挑戦しました。 「○○さん,バトンパスの仕方が上手!」 「最後まで諦めなかったから,ゲームに勝てたね!」 と,温かい言葉が飛び交っていました。 3年社会★もっと分かりやすく…「もっとパッと見て分かりやすくするためには?」 と投げかけてみると 「言葉を増やす?」「減らす?」 子どもたちにとっての分かりやすさは様々で 「文字がたくさんあると見やすいかな?」と聞くと 「記号だ!!」と気付いた子がいました。 そして今日はいろいろな地図記号を紹介しました。 3年★助け合いの心
困った時は隣同士,グループ,
いろいろなところからお助けマンがやってきます! 困っている友達を放ってはおきません! 3年国語★まとまりをとらえて読もう各段落から探しています。 大事だなと思うところをチェックしたり 答えにあたる部分を見つけたら線をひいたり 工夫して見つけようとしています! 学校沿革史3年理科★すくすく育ってるよ!どれも少しずつ大きくなっています。 初めの小さな芽を『子葉』と呼ぶことを学習し 昨日再び観察しに行ってみると 「3番目・4番目の葉っぱも出てる!」 成長の速さにビックリです。 3年社会★地図完成!?子どもたちなりに色分けをしたり 吹き出しなどで言葉を付け加えたり… 歩きながら書いたメモよりはずいぶん見やすいですが もっと分かりやすくする方法はないかな〜? それが次回の学習です。お楽しみに!! 【4年】ユニバーサルデザインをみつけよう!
4年生は、総合的な学習の時間の授業で「ユニバーサルデザイン」について学びます。導入として、世の中にあるユニバーサルデザインを図書室の本を使って調べました。子どもたちは、指で触って読める時計や持ち手が自由自在に変形できるスプーンなどを見つけ、「すごい!」と関心している様子でした。今後も調べ学習を進めていき、追究していきたいと思います。
|
|