最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:33 総数:419133 |
6年 音楽〜おぼろ月夜〜
歌唱教材では「おぼろ月夜」に取り組んでいます。
「春風そよふく 空を見れば」 「かわずの鳴く音も かねの音も」 のところが曲のやまなので,そこをフォルテで歌いました。 たっぷりと息を吸って,強弱をつけて歌うことができており, 心地よい歌声に癒されました。 3年係活動★お笑い係突然のにらめっこ大会が開催されました。 にらめっこが途中から変顔になっていた気もしますが… 「やだ〜!」という子もいるかと思いきや みんな普通に楽しんでいました。 上位入賞者は係手作りのメダルが贈られました! 6年 たてわり活動〜顔合わせ〜
いよいよたてわり活動がスタートしました!
6年生はたてわりリーダーとして初めてのお仕事です。 張り切ってグループの自己紹介を仕切っていました。 とても頼りがいのある姿に,胸があたたかくなりました。 これからたてわり遊びやたてわり給食,オリエンテーリング大会などがあります。 そのときには主となって下級生をリードしてくれると期待しています。 3年図工★飛ばしてみよう♪それぞれ作り上げた作品を 運動場に出て一斉に飛ばしてみました! 風にうまく乗るとふわ〜っと遠くまで飛びます。 3年生の子どもには風を読むのは難しく 投げてもひゅ〜んと戻ってくることも… 3年図工★ふんわりふわふわすずらんテープでくるくる巻いたり しっぽのようにひらひらを付けたり カラーペンで模様を描いたり… 飛ばしたらどんなふうになるかな? 6年 食の学習
この日はランチルームで,栄養教諭の先生に「和食」について教えていただきました。
「和食」って何?という発問から, ごはん・おはしを使う・昔からあるもの という意見が出ました。 実は「和食」とは, だしのうまみ・季節感・年中行事と食・新鮮で豊かな食材 ということなんですね。 最後は和食のマナークイズ! グループで話し合って答えを選びました。 マナーを守って,楽しく和食を味わってほしいと思います。 6年 ランチルーム!
楽しみにしているランチルーム。
いつものグループではないメンバーと給食を食べるのが楽しみなようです。 まずはクラブ活動のグループで分かれて食べました。 一週間,いろいろなメンバーで給食を食べて,仲を深めてほしいと思います。 6年 理科〜ものの燃え方4〜
窒素と二酸化炭素は,「・・・あれ?」という拍子抜けした感じでしたが,
酸素のときは「おおお〜!」という歓声があちこちから上がっていました。最終的には拍手が起こっているグループもありました。 酸素には,ものを燃やすはたらきがあることがはっきりと分かりました。 その後,スチールウールを酸素を集めたびんの中で燃やす演示実験を見ました。 「線香花火みたい!」 「きれ〜!」 という声が聞こえてきました。 金属は,空気中ではなかなか燃えませんが,酸素を集めたびんの中でははげしく燃えることも分かりました。 6年 理科〜ものの燃え方3〜
「空気は何からできているか」
という問題について考え,酸素,二酸化炭素,窒素,一酸化炭素,水・・・ などいろいろな意見が出てきました。 その中から酸素と二酸化炭素と窒素に特化し,それぞれものが燃えるか実験を行いました。 水上置換という方法を知り実際にしてみましたが,どのグループも,何ともスムーズにできたのでおどろきました。 集気びんにそれぞれの気体をとじこめて,いよいよろうそくをびんの中へ…! 3年算数★こまを回すと…赤・青・黒の3色の点をつけたこまを回すと その3点はどうなるか試してみました。 「色がまざった〜」「薄くなってる〜」 色に注目していた子が多い中で 「点がつながった!!」と気付いた子が… どんな形やどんな点も回すとまるくなるんだ! 自分の目でしっかりと確かめることができました。 |
|