最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:33 総数:419138 |
6年 理科〜ものの燃え方6〜
さて,次の実験は,
二酸化炭素の量を数値化するために,「気体検知管」を使って調べました。 使い方の説明をしっかりと聞いて,グループで 「こうするんやったで。」 「折ったときの感触が気持ちいい!」 など口々に言いながら実験の準備をしていました。 結果は,ろうそくを燃やす前は0.03〜1%でしたが, ろうそくを燃やしたあとは,2〜4%でした。 この結果から,ものを燃やすと酸素の量が減り二酸化炭素の量が増える ということがわかりました。 しかも,増え方は約100倍です! 二酸化炭素は決して悪者ではありませんが,上手に付き合いながら環境を守っていけたらすてきですね。 6年 理科〜ものの燃え方5〜
いよいよこの単元も終わりに近づいてきました!
この日は,ものを燃やす前と後での空気のちがいを調べました。 ほとんどの人が,「ちがいがある」と予想していました。 まずは石灰水を使って実験。 燃やす前は少し白くなりましたが,燃やしたあとはカルピスのように真っ白になりました! 二酸化炭素が増えたことは分かりましたが,どのくらい増えたのかは分かりません。 そこで,2つめの実験へ! 6年 書写〜友情〜
6年生になって初めての書写。
「友情」 へんとつくりのバランスが難しい漢字です。 教室はひとときの間,「シーン・・・」 としていました。 また,半紙を有効に使うということも意識し,余白に何度も練習する姿も見られました。 そして全員が集中して,時間内に書きあげることができました! 3年総合★蚕がつむいだ太秦前期は「蚕がつむいだ太秦」というテーマで 太秦地域の歴史を学んでいきます。 早速昨日某大学の方から蚕の幼虫をいただき 今日子どもたちと初対面しました! 「気持ち悪〜い…」と反応するかと思いきや 葉っぱを食べる姿がかわいらしかったようで 予想外に喜んでいました。 3年体育★ようぐあそび「やったことある〜!」と言う子もいましたが ほとんどの子が初挑戦で 初めはなかなかうまく投げられませんでした。 地面と水平にするとフワッと浮きますよ〜。 3年社会★地図をしあげよう!地図記号を貼り付けていきました。 学校・畑・田んぼ・工場など たくさんの記号を覚えなくてはいけません。 形の由来を考えるといいですね。 3年算数★円と球今日は作った円を使って中心の見つけ方を学習し 中心・半径・直径という3つの新しい言葉を覚えました。 <
磯観察をしています。えび、小魚、貝などを見つけて大喜びです。
6年 体育〜ハードル走〜
体育で取り組んでいるハードル走。
久しぶりということもあり,一つ低い高さで感覚をつかみました。 昨年度よりも走力が上がっているためにインターバルが広がった人がいました。 次からは高さを一番高くして,自分のインターバルを見つけていきたいと思います。 6年 音楽〜パッヘルベルのカノン〜
音楽の学習では,リコーダーで「カノン」に取り組んでいます。
有名な旋律の部分はとても難しく,運指と息つぎに苦戦しているようです。 だけど,3つに分かれてカノンをしたときは,演奏し終わったら「お〜!」という声が聞こえてきました。 長く難しい曲ですが,とても達成感のある曲です。 |
|