京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:8
総数:227309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」

 連休で途切れていた「なかよし さくせん」を再開しました。英語を教えてくださるロバート先生や支援員の先生にも自己紹介ができました。
画像1
画像2
画像3

生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

 1人1人自分のあさがおを育てます。植木鉢に土を入れて、3粒のたねを、けんかしないように離してまきました。きれいな花が咲くといいなと、ていねいに作業を進めていた1年生でした。
画像1
画像2
画像3

わらびとり

 1,2年生いっしょにわらびとりに行きました。いいお天気の中、森林公園やこんぴらさんなど、わらびを探して歩きました。
 採ったわらびは家庭科室で灰をまぶして熱湯をかけ回してアクを抜いています。明日のお料理が楽しみです。エプロン、マスク、三角巾、ふきんを忘れないようにね。
画像1
画像2
画像3

校区探検

画像1
校区探検に出かけました。

学校の近くを西に歩いていきました。
「あれ?ここに家がある。」,「この川ってどこにつながっているんやろう。」と考えながら,歩きました。

今日は西でしたが,明日は東へ行こうと計画しています。

新しい発見があるといいですね。

ALT ロバート先生

画像1
ALTのロバート先生と,英語であいさつをしたり,質問し合ったりしました。

子どもたちは外国の小学校の話に興味津々で,たくさん質問していました。
「次は,いつ来るんかな?」とにこにこ顔で,時間が経つのも忘れて英語の授業にどっぷりでした。

また来てくださるといいですね。

大仏見学

大仏を見学しました。その大きさにみんな驚いていました。
画像1

修学旅行 一日目 昼食

見学も終わり、若草山の前にある食堂で昼食です。たくさん歩いたので、とても暑いです。

画像1

奈良に着きました。

画像1
奈良に着きました。
東大寺でガイドさんの説明を聞いています。
良い天気で全員元気です。

読み語り

 今日は3年生が米津さんに読み語りをしていただきました。本の題名は「おじいさんの机」で小さな村に住むおじいさんから贈ってもらった机の引き出しに広がる不思議な世界を楽しみながら聞くことができました。
画像1

修学旅行 結団式

晴天の中,6年生がサンダイコー駐車場に集合し,今日から1泊2日で行う修学旅行の結団式を行いました。出発の言葉の後に,佐々木校長先生は,たくさんの思い出をつくること,仲間と協力することが大切ですというお話しをされました。子ども達は見送りに来ていただいた多くの保護者の方に,元気に「いってきます」と言ってバスに乗り込みました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 内科検診1・3・5年
6/3 体重測定
6/4 休日参観
体力テスト
6/6 休日参観代休日
6/7 歯磨き巡回指導
プール清掃
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp