全校練習
4日の運動会に向けて,1日(水)に1回目の全校練習を行いました。この日は開閉会式の練習やエール交換,応援練習をしました。第1回目だったので,最初はきびきびした動きができなかったり,声が出なかったりしましたが,応援練習が始まるころには声もしっかりと出るようになり,いい練習となりました。本番は最初からもっときびきびと動けるように声かけをしていきたいと思います。
【学校ニュース】 2016-06-01 10:34 up!
校区たんけん(3年)
3年生は数回に分けて校区たんけんをしています。今回の行先は上久世方面。「古い建物が多いな〜。」「大きな通り沿いは店も多いな〜。」と探検をしながらいろいろなことに気付きました。校区の特徴を少しずつ捉えてきました。ただ,方角の理解はまだまだこれからです。繰り返し方角を確認していく中で,方向感覚を身に付けていけたらと思います。
【3年生】 2016-05-31 19:31 up!
運動会に向けて(4年)
4年生は運動会の団体演技「炎舞!久世西そでふれ」に向けての練習が大詰めを迎えています。練習の成果もあり,全体の流れはほぼつかんでいます。あとは気持ちを高めて演技をより大きくきびきびとすることが課題です。あと3日,少しでもいい演技を本番でお見せできるように練習に取り組んでいきたいと思います。
【4年生】 2016-05-31 19:31 up!
調理実習(5年)
5年生は調理実習で「茹で野菜」を作りました。5年生から始まった家庭科。自分たちで包丁を使って実習をするのは初めてです(4年の宿泊学習で野外炊事をしたときには使いましたが…)。自分たちで役割分担をし,協力しながら手際よく調理をしていきました。自分たちで作った料理はとてもおいしかったらしく,子どもたちは嬉しそうに食べていました。中には「食レポ」をしてくれる子も…。
また,後片付けまで協力してしっかりとできていました。
【5年生】 2016-05-27 15:24 up!
なかよし遊び
27日(金),たてわりのなかよしグループで一緒に休み時間を過ごしました。グループの色別に運動場か教室かの遊び場が決まっているので,6年生のリーダーが事前に遊びを考えて準備も進めてくれました。他のグループと合同でリレーを楽しんだり,グループでじっくり遊んだり・・・短い時間ではありましたが,それぞれに楽しい時間を過ごしていました。
【児童会】 2016-05-27 15:16 up!
みなみなかよし会 (さくら学級)
南区10校の育成学級が集まり,みなみなかよし会がおこなわれました。自己紹介をしたり,上鳥羽小学校の2年生も交えて「かもつれっしゃ」をしたり楽しい時間を過ごしました。
6年生はみなみなかよし会の司会を担当しました。最初は緊張した様子でしたが,自分の番がまわってくると,みんなの前で堂々と話すことができていました。2・3年生もみんなの前で”好きなこと”を発表するなど,がんばって自己紹介することができました。「かもつれっしゃ」では,他の学校のお友達とじゃんけんをしたり長い列を一緒につくるなど,笑顔で活動する姿が見られました。最後は「また会える日まで」を歌いながらハイタッチでお別れしました。次は,10月に久世西小学校で交流運動会があります。
【さくら学級】 2016-05-26 19:39 up!
もうすぐ運動会!給食室の手作りの飾り
今日のこんだては麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけでした。ホクホクとしたじゃがいもが牛肉のうま味を吸いこんでおいしく,暑い中でしたがよく食べていました。切干大根の煮つけも,だしの香りがよくさっぱりとしていました。
いよいよあと一週間で運動会です。元気に練習し,思い切り力が発揮できるよう,しっかり食べてほしいと願い,給食室でも運動会の飾りで応援しています。よく見ると玉入れの玉がハートの形に・・・。子どもたちも楽しく見てくれています。
【給食】 2016-05-26 19:39 up!
植物の成長と日光の関わり
じゃがいもの葉にでんぷんがあることを学習した後、じゃがいもの実や、そのほかの野菜・果物などにもでんぷんが含まれているかどうかを、ヨウ素液を使って調べました。
【理科室だより】 2016-05-26 19:38 up!
校区たんけん(春みつけ)(1年)
26日(木),1年生は生活科の学習で校区の公園と神社に校区たんけんに行きました。それぞれの場所では,花を見つけたり虫を見つけたりしました。ちょうちょやダンゴ虫,ありやセミの抜け殻など多くのものを見つけ,一生懸命記録していました。今後も季節ごとに校区に出かけ,季節ならではのものをたくさん見つけていきたいと思います。
【1年生】 2016-05-26 11:09 up!
ごみゼロの日の取組
5月30日は「ごみゼロの日」です。久世西校ではそれに先立って25日(水)に全校で「ごみゼロの日」の取り組みを行いました。
たてわりグループの教室ごとに担当場所を分け,蔵王堂・綾戸國中神社・校区の公園・学校の周辺の掃除をしました。なかよしグループでの活動ということで6年生は1年生を優しくリードしてくれました。また帰りには高学年が集めたごみや草を持って帰ってくれるなど,高学年らしい姿も多く見られました。
PTAやたくさんの保護者のご協力もあり,あっと言う間にゴミ袋はたくさんのごみや草でいっぱいになりました。これからも校区や学校,公共の場所をきれいに使ってほしいと思います。
【学校ニュース】 2016-05-25 15:23 up!