最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:291 総数:421085 |
3年理科★すくすく育ってるよ!どれも少しずつ大きくなっています。 初めの小さな芽を『子葉』と呼ぶことを学習し 昨日再び観察しに行ってみると 「3番目・4番目の葉っぱも出てる!」 成長の速さにビックリです。 3年社会★地図完成!?子どもたちなりに色分けをしたり 吹き出しなどで言葉を付け加えたり… 歩きながら書いたメモよりはずいぶん見やすいですが もっと分かりやすくする方法はないかな〜? それが次回の学習です。お楽しみに!! 【4年】ユニバーサルデザインをみつけよう!
4年生は、総合的な学習の時間の授業で「ユニバーサルデザイン」について学びます。導入として、世の中にあるユニバーサルデザインを図書室の本を使って調べました。子どもたちは、指で触って読める時計や持ち手が自由自在に変形できるスプーンなどを見つけ、「すごい!」と関心している様子でした。今後も調べ学習を進めていき、追究していきたいと思います。
【4年】図工「コロコロガーレ!」
図画工作でビー玉が転がり落ちる仕組みを作る「コロコロガーレ」に取り組んでいます。コの字やV字のコースを作り、考えてつなげていきます。子どもたちは、自分たちなりにイメージをもち、積極的に学習を進めています。完成が楽しみです。
6年 図画工作〜わたしの大切な風景4〜
・筆を使って
・たんぽを使って ・手を使って などなど,いろいろな技法を使って色をつけていました。 完成が楽しみです! 6年 図画工作〜わたしの大切な風景3〜
思い出深い風景をえらび,したがきをした絵に,この日は色をつけていきました。
日差しが強いので教室でもいいよと伝えましたが, 「その場所に行って色をつけたい!」 という声がたくさんあったので,帽子やタオルを活用しながら水分補給もこまめにしながら色をつけていました。 6年 新体力テスト 3
2日目の今日は,シャトルランテストを実施しました。
自分なりに目標回数をもって臨んでいたようです。 一生懸命走る姿もかっこよかったですが,走っている人にいっぱい声援を送っている姿もとってもすてきでした! これからも様々な場面で,励まし合いながら活動してほしいと思います。 3年社会★学校のまわりのようすとりあえず貼り合わせてみました。 それではなかなか分かりにくいので グループごとに大きな地図にまとめています。 「どうしたら見やすくなるかな?」と問いかけると 「色をつけた方がいい!」と返ってきたので 畑は緑,お店は黄色など.色分けを始めました。 3年体育★ようぐあそび 番外編2汗で滑りやすかったみたいですが 器用にひょいっと向こうまで行ってしまう子もいて 足じゃんけんもおもしろかったようです。 「パー?チョキ??どっち〜?」 近づきすぎてお互い何を出したか見えなかったり 落ちないように必死でじゃんけんする余裕がなかったり… こちらも全力で楽しんでいました! 3年体育★ようぐあそび 番外編遊具を使ったあそびをしてみました。 その1『タイヤでどんじゃんけん』 ゆらゆらタイヤに足をとられながらも 大盛り上がりで楽しんでいました!! |
|