最新更新日:2024/09/19 | |
本日:39
昨日:39 総数:260108 |
6年 石灰水を使って燃えた後の空気を調べよう
6年の理科では,ものの燃え方の学習をしています。今回は,燃えた後の空気は燃える前とどのように変化しているのかを,石灰水を使って調べました。燃える前には反応しなかった石灰水が,燃えた後の空気と混ぜると白く濁りました。
6年 調べたことをまとめよう
5月6日の総合的な学習の時間に,九条弘道地域の良さを調べに行きました。それぞれのグループで地域の地図を持ち,様々な良さを調べました。
今回は,調べたことを,コンピュータを使ってまとめることにしました。プレゼンテーションソフトを使い,ハイパーリンクの機能も使って,分かりやすい「地域の良さ紹介マップ」を作っています。 花いっぱい 笑顔いっぱい
とっても綺麗に色とりどりで咲いている、グリーンベルトのお花。正門を入ると、プランターいっぱいに咲いているお花。そこを通るだけで元気になれそうなほど、綺麗に咲いていますよね。
毎朝登校してすぐ、生活委員会の子どもたちは水やりをしてくれています。毎日欠かさず一生懸命にお世話をしてくれているおかげで、こんなに綺麗なお花が咲いています。 生活委員さん、いつもありがとう!! 6年 ものを燃やす働きのある気体は?
6年の理科では,ものの燃え方の学習をしています。今回は,窒素・酸素・二酸化炭素の中で,ものを燃やすはたらきのある気体はどれなのかを実験をして調べました。窒素と二酸化炭素には物を燃やすはたらきはないことが分かりましたが,酸素にはものを燃やすはたらきがあることが分かりました。
6年 3年生とお弁当を食べました6年 地域調べをしました(南グループ)
6年のふれあい学習(総合的な学習の時間)では,地域の良さを生かすプランを考えるために,まずは地域を調べて良さを見つけることになりました。3つのグループに分かれ,担当した地域の良さを調べました。十条通よりも南も校区になっています。
6年 地域調べをしました(西グループ)
6年のふれあい学習(総合的な学習の時間)では,地域の良さを生かすプランを考えるために,まずは地域を調べて良さを見つけることになりました。3つのグループに分かれ,担当した地域の良さを調べました。西方面には昔からある商店街があったり,世界文化遺産になっている東寺があったりします。
6年 地域調べをしました(東グループ)
6年のふれあい学習(総合的な学習の時間)では,地域の良さを生かすプランを考えるために,まずは地域を調べて良さを見つけることになりました。3つのグループに分かれ,担当した地域の良さを調べました。東方面には,イオンモール京都や京都駅など,観光客がたくさん訪れる場所があります。
5年 楽しいお弁当
遠足が延期になりガッカリの子どもたち。でもせっかくなのでお弁当を1年生と一緒に食べようということで5年生の教室に1・5年生が集まりました。ペアグループで楽しく食べていました。食べ終わったあとはじゃんけんをしたり,お話をしたりとこちらも楽しく過ごしていました。来週は晴れるといいですね。みんなで遠足に行きたいね!
5年 メダカのたまご発見!
教室の前で飼っているメダカがたまごを産みました。毎日「たまご産んでないかなぁ。」と水槽を観察していました。そんな中,たくさんたまごが水草に産み付けられているのを見つけ,大興奮!「観察しよう!」ということになり,さっそくたまごを取り出し顕微鏡で観察しました。「目がある!」「からだができてる!」とじっくり観察していました。変化をしっかり見ていきたいと思います。
|
|